So-net無料ブログ作成

用足しでも撮り歩き   [日常]





冷蔵庫を開ける。
食材を見て、できるだけ買い出しなしで晩ご飯を作る。
そういう日課が根付き始めた。


001.JPG

毎日、1つ以上、新しいレシピに挑戦する。
そう決めて、ノートに記録を取り始めたが、まだ3日目。
自宅味の、らっきょうとトマトキムチを作ったが、まだまだ修練が不足。




010.JPG

区民センターにある図書室へ、借りていた本とCDを返しに行った。
途中に児童公園を含めると3つの公園がある。
そのうちの一番大きな公園で、お写ん歩、アジサイを写す。


012.JPG

子どもたちは球技が禁止されていて、広々と遊ぶことはない。
老人たちが優先的にパークゴルフをしていて、いつでも満員御礼。
子どもたちが走り回ることを優先させると、区議会議員にはなれないのだな。




025.JPG

パークゴルフ場と化した「公園」を抜けると、ジャンボひまわりが立っている。
まだ咲いていないけれど、今年もでっかく顔を見せるのだろう。
気になる後頭部を観察するために写した。



037.JPG

図書室は冷房も暖房もしっかりである。
今日は最高気温27℃、図書室にはGさんがギッシリだった。
オレも仲間入りする日が来るのだろうか、・・・わからない。

帰り道に、ツルハ・ドラッグに寄った。
虫除けスプレーを買った。
これで、半袖・半ズボンのお写ん歩も、ガードされる。


キレやすいGさん撃退用に、唐辛子スプレーを携行すると、凶器準備罪が適用されるのかな。
キレやすいGさんに、カラまれたらどうしようと、考えると怖くて外出も控えてしまう。
色々と不安はあるが、最高気温30℃にはならないのだから、カメラと散歩は続けよう。




ファイト!








ファイト!(130)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ファイト! 130

コメント 12

DON

向日葵の 葉っぱ デカイですね(^_^;)
by DON (2017-08-02 00:27) 

REE

アジサイ、綺麗ですね。
なんで公園で子供たちが球技出来ないのか。
危険だからですか。
昔と違うなぁ~
by REE (2017-08-02 02:01) 

あるいる

同じ料理を二度作らない次女さん。
毎日ひとつ以上新しいレシピに挑戦するパパさん。
う~ん、この次女さんありてパパさんありき?でしょうか。
親子です。
地区の図書館はともかく大阪市中央図書館は真夏も真冬もすごいことになっていますよ。
夏、灼熱地獄から逃れようと、アウトドア生活者さんが涼みに来、冬は寒さから逃れようとやって来ます。
真夏はまだマシですが、暖房の効いた冬場、その臭いがたまりません。
ときどき職員さんが注意しているのを見かけますが、効果はないようです。
追い出すのもかわいそうだし、対応に苦慮されているようです。
防虫スプレーが暴走老人にも効果を発揮するはずもなく、唐辛子スプレーは微妙なところです。
でも、恐ろしい通り魔が突然あらわれる可能性が増えてきている今日この頃、言い訳はたつのかもしれません。
自分の身は自分で守る。
昔の人は云いました。
若者よその日のために身体を鍛えておけ。
君子 危うきに近寄らず
それが無理なら三十六計 逃げるが勝ち。
逃げるは恥ではありませんが、役に立ちますよ。
じいさまがパークゴルフやゲートボールに興じるのは構いませんが、こどもたちが広場で思い切り遊べないのは運動神経の発達にも基礎体力の確保&増強にもよろしくありません。
お年寄りが元気で長生きしてくれるのはいいのですが、お年寄りを支える子供たちに元気でいてもらわないと日本の未来はお先真っ暗ですよ。
本音は日本の未来よりも僕の将来、なのですけれどね。
将来はあっても未来のない年齢のおっさん、ちょっとだけさびしい、です。

by あるいる (2017-08-02 03:14) 

Take-Zee

おはようございます!
アジサイからヒマワリにバトンタッチの時期でしょうか?

by Take-Zee (2017-08-02 07:12) 

hatumi30331

北海道の紫陽花は、今、綺麗に咲いてるんやね〜♪
高野山みたい!
こちらの標高1000メートルと同じですね。

同時にヒマワリ。
大きくて元気な顔を見るのが楽しみやね。^^

図書館に集うサンデー毎日な人々・・・・・
涼しいし、映画も見れるし時間も潰せる。
こちらでも人気です。(笑)
by hatumi30331 (2017-08-02 07:36) 

yakko

お早うございます。
向日葵の花が楽しみです ∈^0^∋
by yakko (2017-08-02 10:11) 

viviane

これからの日本を背負うのは子どもたちなのに・・・
老人ばかりに手が差し伸べられてる気がしますね
先日、我が家に入った泥棒の裁判があり傍聴に(後に記事にします)
図書館だけではなく裁判所も同じです
新聞持って、赤ペン持って涼みに来てる人々
人が裁かれる場に・・・良い趣味とは言えませんね
ズッキーニは焼くとより一層美味しくなりますよ!
サッと焼いてバーニャカウダーソースでサクサク食べても美味しいです^^
by viviane (2017-08-02 10:21) 

JUNKO

最後の1枚血がらず良いですね。それだけ対策グッズを持参したら向かうところ敵なしですよ。
by JUNKO (2017-08-02 10:29) 

REE

心遣いありがとうございます。
結果は明日、報告致します。
by REE (2017-08-02 15:59) 

ヒロミ

ツルハ、懐かしいで名前です♪(^_^)
by ヒロミ (2017-08-02 18:42) 

足立sunny

ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
ありがとうございます。
自分は結構弱っちいので、これからは少し自重します。
ひまわりは、もうこちらではとっくに咲いているのでしょうけれど、今年まだ見ていないので、3~4日のうちに見てこようと思います(群生ではないですが)。
by 足立sunny (2017-08-02 21:10) 

そら

私の子供の頃は広っぱがたくさん有りましたけどねぇ・・・
今の子供たちはかわいそです。
by そら (2017-08-02 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0