So-net無料ブログ作成
検索選択

『 コンカッション 』   [映画]






先月、私が大阪遠征中、妻が見た映画があり、見たいなら見てね、一応捨てないでおいたわ。
そう言われて、見た映画は冒頭にいう、BASED ON A TRUE STORY ・・・実話か、疲れるかな。





        『 コンカッション 』 (Concussion )
コンカッション (Concussion). 脳震盪.jpg

        原題      Concussion
        製作年    2015年
        製作国    アメリカ
        時間    122分
        配給     キネマ旬報DD
        映倫区分  G

解説   ウィル・スミスが引退したアメリカンフットボール選手の死とアメフトの因果関係を発見する実在の医師を演じ、第73回ゴールデングローブ賞で最優秀主演男優賞(ドラマ部門)にノミネートされた作品。ナイジェリアからやってきた医師ベネット・オマルは、NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)を引退し、心筋梗塞で亡くなったマイク・ウェブスターの変死解剖に携わる。オマルはプレイ中の頭部への激しいタックルが原因である脳の病気「CTE(慢性外傷性脳症)」を発見し、論文を発表するが、NFLサイドはオマルの見解を全面否定。権力を使い、オマルと彼の周囲に圧力をかけていく。ウィル・スミスが主人公オマル医師を演じ、アレック・ボールドウィン、アルバート・ブルックスらが脇を固める。監督は「パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間」のピーター・ランデスマン。「オデッセイ」「ブレードランナー」のリドリー・スコットが製作。


リドリー・スコットが製作か、見るわな。
ウィル・スミスが主演だから、そうひどくはないだろう。
でも原題が、「脳しんとう」とは、直接的な表現である(カタカナでも同じか)。

実話なら、そうなんだと。
でも、妻が言うように、アメリカなのに大変な回りくどいやりかたで正義が行使される。
組織的抵抗と、巨大組織の妨害に遭い、何度も諦めかける。

それでも時間がかかっても、改善されたから良い、と思うけど。
アメリカって、こういうことを繰り返している。
巨悪を眠らせない事例が、実話として映画化され、日本人は感激する。

黒澤監督作品に 『悪い奴ほどよく眠る』というのがある。
あの映画が今でも新鮮なのは、悪い奴らがよく眠っているからだ。
正義はいつでも気合いを入れなければ、それを行使できない。

実話だし、秀作だった。
正義感溢れる妻には、もどかしくも、血湧き肉躍る映画だったのであろう。
そして、悪い奴らは、外遊中。




concussion.jpg

主人公の上司がなかなか、感じの良いオジサンだった。 感じの良いオジサンが登場するのは嬉しい。彼は、堅物の部下(検死官)に、「女を見つけろ」とはいわず、「生きた女は時に面倒だが、たいていは素晴らしい」なんて言う。 こういう、ニヤッとさせるセリフが私は好きなのさ。





暑いぜ札幌.JPG

札幌で、真夏日(30℃)も5日目になると、ちょっと怒りたくなる。
それでも怒らないでアイスを食べているオレって、いいオジサンかな。
そして、厨房はこの気温よりさらに3℃は高くなっている。

調理が済めば、シャワーとアイス。
そういうささやかなコトが、毎日の願望。
ビールとアイスの備蓄は、十分にある。




ファイト!






ファイト!(110)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 110

コメント 10

ミケシマ

ウィル・スミス、大好きです!
tommy88さんをして「秀作」と言わしめるとは、期待大ですね!
観てみたい!
料理が終わった後のシャワーとアイス。幸せの時間ですね。
幸せとは「なる」ものではない。
日々の生活の中にこそ幸せは生まれるのだ!!
by ミケシマ (2017-07-11 00:37) 

REE

うちもビール・ワイン・焼酎の備蓄はありますよ。
妻のですけど・・・
私の備蓄は「腹の脂肪」涙;
by REE (2017-07-11 01:33) 

タンタン

「調理が済めば、シャワーとアイス」
私はシャワー浴びたらビールに手が伸びそうです^^;
by タンタン (2017-07-11 06:25) 

Take-Zee

こんにちは!
連日、暑そうですね。
たった今、TVで札幌は125年ぶりに真夏日4日。
どうやら新記録が出そうですね。

by Take-Zee (2017-07-11 07:57) 

hatumi30331

もちろん観たよ!WOWOW!^^
良かったね!
これが実話。
こうして世の中を変えていった人がいるのよね。
行動が大事!

しかし暑い!
かき氷の季節!
私も毎年の袋入りかき氷イチゴ味に練乳!
これが定番になってきました。^^
by hatumi30331 (2017-07-11 08:25) 

チャー

悪い奴ほどよく眠る
映画が新鮮な理由は 悪い奴らが今でも眠っているから www
.
「生きた女は時に面倒だが、たいていは素晴らしい」

私も こういうの好きです
皮肉めいているけれど どこか愛おしい言葉
素直に表現したいが 遠回しに言うセリフ
オシャレですね
by チャー (2017-07-11 09:35) 

DON

猛暑日になったら
笑うしかないですね(^_^;)
by DON (2017-07-11 10:12) 

あるいる

アメリカ人というのは事実をもとにした映画というのが実にお好きな方たちのようです。
古くは「大統領の陰謀」でワシントン・ポストの二人の記者を主人公にウォーター・ゲート事件を描き、「不都合な真実」では地球温暖化を描き、違った部門では「アポロ13号」や「ハドソン川の奇跡」なんていうどれも事実をもとにしたフィクションです。
真実や事実や正義を追及する方たちが多いのかと錯覚しそうになりますが、トランプ御一行さまを眺めていると、「自分に都合のいい真実の追及」なのかもしれないなぁと思えたりもするのです。
どこの国にも不都合な真実が満ち溢れているようです。
こまったものですよ。
どこに真実があるのかさっぱりわからない加計学園や森友学園問題。
いつのまにかマスコミは森友をほったらかしにして加計学園に軸足を移したようです。
森友はナニも明らかにされていないし、終息したわけでもないのになぁ。
籠池のおっちゃんは死なばもろともと、できるだけ周りを引きずり込もうとパフォーマンスに躍起なのがここに来て面白くなってきましたけれどね。
空調の効いた部屋で南国しろくまを食べながらニュースを眺めるのもかたちを変えた夏の夜の夢、です。
それでも、あまりこのテのニュースが次から次へと登場すると背筋が冷たくなって身体によろしくありません。
ほどほどに願いたいものですよ。

by あるいる (2017-07-11 15:30) 

JUNKO

今夜はほっと一息つく涼しさですね。窓は閉めて寝ます。私も今タイトルも覚えていない海外シリーズドラマに夢中です。
by JUNKO (2017-07-11 19:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

近代ラグビーをTVで観戦しているうちにコンカッションという単語が頭に
張り付いてしまいました。脳震とうの恐れがある場合はゲーム中でも
専門医の診察を受けなければならないコンカッション・チェックというもの
が生まれました。昔は中学生でもヘッドキャップが義務付けられていな
かった時代があり、思い起こしと思わずゾッとしてきます。私自身は2度
ゲーム中に襲われゲーム中の記憶だけが見事に欠落していたという不
思議な体験をしておりますが、これくらいだと映画にはなりそうにありま
せんね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-11 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0