So-net無料ブログ作成
検索選択

おもてなし   [味]





教え子が東京から猛暑を運んでやってきた。
わざわざ来てくれるのだから、おもてなし料理をする。
いつでも自己満足の、オレ。
 



1 piklus.JPG

・ ベーコンと玉ねぎ丸ごとのコンソメスープ
・ ピリ辛バンバンジー
・ ピクルス純情編と大人の黒胡椒ピクルスの2種
◆ イタリア産 スパークリングワイン





2 curry.JPG

・ 堅めに湯がいた枝豆
・ 和風だしとクミンシードのチキンカレー
・ 鶏挽肉とキノコのだし炊き込み御飯 (あとで)
◆フランス産シャルドネ3種、飲み比べ
その後、
◆ イタリア産の赤と、ボルドー産の赤





3 Odagiri.JPG

聞けばモーレツ社員状態で、オレの悪しき所に似て、心配になった。
流行りじゃないのに、寝不足の連続だったようだ。
3時間目を過ぎる頃には泥酔直前になり、4時間目からは水ばかりを与えた。

少しばかり大きな仕事を仕上げるようで、少々誇らしくもあるかな。
まだまだ勉強不足だ勉強せぇ、と余計なことを言うオッサン。
6時間目当たりから妻が合流した。

次女の「苦しい時代」は親も苦しかったと妻が言い、知らぬは脳天気なオレだけと知る。
7時間目には妻お手製の、絶賛チーズケーキを食し、8時間目に突入前、追い返す。
教訓: 先生の所には仲間と来なくては、さしで飲んだら疲れるぞ。


楽しかった。
8年前、彼女たちの3年次に作ったスライドショーを見た。
次の世代より完成度は低いのだが、見たいと言うから仕方がない。
見終えると、やっぱりオレって、良い作品を作るなぁ、と思った。

また会おう。
それまでにまた、成長していようぜ。
イイ仕事をしろよ。




ファイト!







nice!(132)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 132

コメント 12

DON

おもてなし料理
おもてなし されたい...(^_^;)
by DON (2017-07-09 00:41) 

REE


REEにもおもてなしを(^〇^)
アルコールは飲めません。

by REE (2017-07-09 01:40) 

うめむす

いいですねー。
正に、先生冥利ですよね。
by うめむす (2017-07-09 02:49) 

あるいる

美味そうな食べ物よりも三枚目の写真の美女に目がとまってしまうのはなぜでしょうかね。
これは謎です。
センセのところを訪問される女性の教え子さんたちは、なぜだかキリっとした凛々しい美女ばかりだと思えてしまうのは気のせいでしょうか。
これも謎、です。
6時限授業を延長し7時限目の補習までつけてしまうとはなんとまあ大サービスの特別個人夏期講習でしょうか。
それにしても、センセのところに単身で乗り込んで来るとは、なんとまあ大胆で怖いモノ知らずな女性でしょうか。
睡眠不足と疲れが溜まっていてもそれらを消し飛ばすほどの安心感と信頼感のなせる出来事なのかもしれませんけれどね。
それにしても、この料理の数々とチーズケーキ、ワインを二人で空けてしまうとは、なんという健啖家でしょうか。
しっかりと食ってしっかりと飲む。
これ、いい仕事をする最低条件かもしれません。
できればしっかりと眠って休んでほしいものですけれどね。

by あるいる (2017-07-09 03:29) 

(。・_・。)2k

若い子と会話が続けられるところが凄いです
どうも 年下苦手で会話が続かないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-07-09 06:32) 

hatumi30331

頑張った甲斐があったね!
美味しい物が並んで〜
お酒もすすみ・・・・・
8時間目まで。^^
これぞ先生冥利!
教師と言う職業だったからこそのこの時間ですね。
仕事し過ぎないように・・・・そこは言って上げたいね。
by hatumi30331 (2017-07-09 06:34) 

shiho

美味しそうなお料理!いいなぁ~。
教え子さんもお元気そう!!!
by shiho (2017-07-09 06:56) 

Take-Zee

こんにちは!
先生をやられていて良かったですね。
料理もがんばるのも、お写真拝見でよ~く
わかります!

by Take-Zee (2017-07-09 08:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

なるほど、さしだと補習の大きなオマケつきとなるのですね。教え子さん
もさぞや楽しいひと時を堪能して帰られたことでしょう。さすが3人の女子のお父さんだけあって、同じ年頃だと何の抵抗もなく会話ができるのです
ね。さしの体面この状態だと私なら一時間目で早退です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-09 10:15) 

raomelon

素晴らしいおもてなし料理ですね
男子の生徒さんでも、このような手料理が並ぶのでしょうか?^^
ベーコンと玉ねぎ丸ごとのコンソメスープ
早速作りましたが、玉ねぎが甘くて美味しかったです( *´艸`)
by raomelon (2017-07-09 19:29) 

JUNKO

素敵なお嬢さんになって、社会人としても活躍中、嬉しい訪問ですね。見事なおもてなし楽しい時が過ぎたことでしょう。
by JUNKO (2017-07-09 19:33) 

snow

素敵な教え子さん
そらーぁ 先生
おもてなしにも力はいるわ(^^)/

by snow (2017-07-10 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: