So-net無料ブログ作成

『雪煙チェイス』   [東野圭吾]





世の中には、勘違いをした上で、大きな顔をして生きている方が大勢いる。
私もきっとそんな人間なのかも知れないが、謙虚さだけは失わないように意識する。
自分は勘違いしているかも知れないと、自制し、思い上がりにブレーキをかける程度の謙虚さだが。





『雪煙チェイス』 東野圭吾/実業之日本社(2016年12月 5日 初版第1刷発行)
雪煙チェイス.jpg

東野圭吾の推理小説としては、自分にとって久々である。
いろんな部署の、所轄と本庁、スキー場などの縄張り争いや主導権争いはお手の物。
場面がスピーディーに転換され、緊迫感があり、楽しく読んだ。

「白銀ジャック」「疾風ロンド」に続くスキー場を舞台にした3作目。
犯人探しではなく、無実を証明する展開。
『逃亡者』で、片腕の男を捜すリチャード・キンブルみたいなもの。

魅力的な登場人物、千秋も、いよいよ引退を決意し、寂しさがある。
安心できるブランド、東野圭吾。
妻も、あっという間に追いついて読んでいた。




p269
「自分でいうのも何だけど、わりとやったほうだと思うよ。オリンピックには出られなかったけど、悔いはない。だから、そろそろ次のステージに移らないといけないということも頭ではわかっている。若い時期っていう時期は、とっくに過ぎてしまった」

「家業を継ぐことが決まったら、もうこっちの世界には戻ってこない」

「本気だよ。それぐらいの覚悟が必要だと思っている。あっちもこっちも適当にうまくやって、なんていう甘い考えは、たぶん通用しない。趣味で滑ったらいいじゃないかっていう人もいるかもしれないけど、そういう中途半端なことはあたしには合わない」






◆ 玉ねぎ丸ごとのコンソメ味スープ
034.JPG

玉ねぎが甘くて美味に出来あがった。
丸ごとの玉ねぎはレンジで7分加熱、その後に煮込む。
柔らかくて、スプーンで崩れてしまうほど。

おもてなしレシピの先頭に入った。
スパークリング・ワインに合うかどうか。
きっと合うに決まっている。

近々、教え子が来る。
もちろん、練習を重ねた成果を発揮する。
そしてもちろん、思いっきり酔っ払ってやる。




ファイト!







ファイト!(112)  コメント(19)  トラックバック(0) 

ファイト! 112

コメント 19

REE

「おもてなしレシピ」は何種類も作るんですか。
思いっきり、飲んで下さい。
by REE (2017-07-06 05:14) 

snow

教え子におもてなし
素晴らしい人間関係だったんだなぁ(^^)
楽しいひと時になりますね(^^)/
by snow (2017-07-06 06:28) 

タンタン

おはようございます。
とん平焼、一昨日久しぶりに作りましたが美味しかったです。
玉ねぎの甘みは北海道産ならではでしょうか^^?
by タンタン (2017-07-06 06:49) 

riverwalk

冒頭の言葉、謙虚さを失わない事を忘れがちになる事がありますね。
by riverwalk (2017-07-06 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
リチャード・キンブル、懐かしい。イギリスの語学学校で使った教科書。そして10年後、アメリカの語学学校でも使った。
なに?全然10年間進歩してないじゃん、自分(≧。≦
玉ねぎ丸ごとスープ、美味しいですね。わたくしは薄いカレー汁にしたりもします^^
by mimimomo (2017-07-06 07:14) 

hatumi30331

玉ねぎまるごと!良いですね!
かなりレシピが揃ったみたいですね。^^
楽しい宴会になるといいね。^^

私は、元気です!
まあいろいろあって・・・・・
昨日は数年ぶりに血圧上がる程腹立つ事があったけど・・・・
人に話して、怒って怒って!!
結構スッキリ!(笑)
腹立った相手は一生許せへんけどね〜怒らせたら恐いから私・・・
今日はストレス発散に? 活動仲間と天神さんにでもいってお参りし
て、美味しものを食べてきます!^^
by hatumi30331 (2017-07-06 07:17) 

hirometai

tommy様
おはようございます。
玉ねぎ丸ごと何日か分をコトコト煮て毎日1個ずつ健康のために食べました。熱々でも冷たくてもほっとする味です。(^-^)
by hirometai (2017-07-06 07:35) 

Take-Zee

こんにちは!
玉ねぎ丸ごとスープ、これは美味しそうですね!

by Take-Zee (2017-07-06 07:52) 

shiho

たまねぎ丸ごとコンソメスープ!
美味しそう~。
by shiho (2017-07-06 08:29) 

raomelon

丸ごと玉ねぎのスープ
甘みと旨みが凝縮されて美味しそう~♪
教え子さんとの宴、楽しみですね^^
by raomelon (2017-07-06 09:51) 

(。・_・。)2k

スープ美味そうですね
簡単そうだから試してみようかなぁ

by (。・_・。)2k (2017-07-06 10:54) 

chibacandy

丸ごと玉ねぎスープ美味しいですよね!
私も時々作ります。とろけるチーズをのせることが多いです。
by chibacandy (2017-07-06 11:51) 

いろは

こんにちは^^
お料理の出来る男性に惹かれます(^^;
by いろは (2017-07-06 14:52) 

あるいる

いきなり、これは僕のコトかいな?でした。
大きな勘違いをしているつもりはなく、大きな顔をしているつもりもないのですが、そう思うこと自体がもうすでに大きな勘違いかもしれへんなぁ、です。
間違っても当世流行の小顔ではない僕ですが。
タマネギ、ダイコン、豆腐、たまご。
この四品を使った料理があれば大満足の僕です。
亡き母が言っていました。
安上がりなもんが好きな子やなぁ、手がかからんでええわ。
飽きひんように目先を変えるのはたいへんやけどなぁ。
ホントはワガママで手のかかるこどもだったのかもしれません。
タマネギの次は夏向きに豆腐料理のあたらしいところを教えてくださると嬉しいです、と、ちょっとリクエストだったりして。
手のかかるワガママなおっさんです。
酔っ払うのは酒の力を借りた自己解放だとか。
教え子さんの前で、あまり開放し過ぎのないように、です。
センセ、イメージが違うどころか壊れたわ、どないしてくれますねん。
なぜか大阪弁でクレームを出す教え子さんになりませんように。


by あるいる (2017-07-06 15:33) 

まき

なるほど〜まずレンチンしてから煮込むのですね!今度挑戦してみます(*^◯^*)
教え子さんと出会えるの、楽しみですね〜素敵な時間をお過ごしくださいね!
by まき (2017-07-06 15:51) 

viviane

謙虚な姿の女性って30代頃?って思います
40代~50代になると何でもOK!謙虚さのかけらもない?おばちゃんにならないようにしないと・・・(>_<)
今、パン屋さんに寄ったら~ナント!高校時代の音楽の先生とバッタリ!約40年振りの再会!
全く変わってない恩師の姿にお声掛けし、憶えていないだろう会話を繰り返しているうちに~「タンホイザー」伴奏の話で私の名前を思い出してくれました!凄い記憶力&感動~♪
教え子に声掛けられるのはいつまでたっても嬉しい~!有り難う!と、握手して別れました^^
良いですね~教え子ちゃんが来る!腕を振るって下さいよ~!^^ 
by viviane (2017-07-06 17:09) 

ヨッシーパパ

まるごと玉葱、うっまっそっ!
by ヨッシーパパ (2017-07-06 19:24) 

JUNKO

玉ねぎのスープは美味しそうです。パセリのみじん切り散らしたら彩りも最高です。
by JUNKO (2017-07-06 20:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

成田のこっこ売り切れ状態にはビックリでした。いちご→抹茶と進化して
次なるモノが待ち遠しい静岡です。
スキー場が舞台だなんてこれは読まずにいられないとばかり、次回の買
出しでこのあたりも仕入れたいです。疾風ロンドって確か阿部君主演で
映画化されたてような。そろそろ機内に登場するかなと待機中でした。
玉ねぎは実に万能薬のようです。単独ではありませんが玉ねぎ&その他
の野菜スープを毎日二回飲んでます。
教え子さんとの会話に、手作りおもてなし料理に、そして旨いワインにし
かと酔いしれてください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0