So-net無料ブログ作成
検索選択

『恋のゴンドラ』   [東野圭吾]





やっぱり東野圭吾は読みやすいよね、いいよねぇ、と妻が言う。
夫婦そろって、主たる東野圭吾を読破しており、待機中。
新作、近作は、図書館の待ちが1000番近い待ち。

母の病院に30時間詰めていた頃、発狂寸前だった。
マットウな脳味噌を維持するために、寝屋川市駅前の書店で買った。
定価購入してでも、脳ミソ娯楽でガス抜きをしたかった。




『恋のゴンドラ』 東野圭吾/実業之日本社(2016年11月 5日 初版第1刷発行)
恋のゴンドラ.jpg

いくら読んでも「事件」は発生しないのだった。
密室殺人も、ゲレンデ殺人も発生しないのだった。
あれれ、と読み進めていて納得した。

ある意味で、恋愛心理というモノこそ推理仕立てになる。
おそらくそういう手腕を発揮して遊んだのだろう。
そうだよね、恋の心理戦は、探偵と犯人と、同じくある。


妻が読み始めた時、事件は起きない恋愛小説だよ、と教えた。
いいの、久しぶりの東野圭吾だから。
拙宅では、圭吾とも東野とも呼ばず、東野圭吾とフルネームである。

阪南高校の、最初で最後の有名人。
大阪の生んだ、語り部。
脳味噌娯楽のために、連続定価購入で、甦った。







駄瓶血.jpg
(八重洲中央口 6月16日)

東京ってお洒落な街だと思う。
人が多くて金もあるから広告に金もかける。
190万都市 札幌も道内では大手だが、田舎かな。

ついつい、花の都 大東京では、焦っちまう。
こんな貼り紙にどれだけ商売効果があるかは知らない。
それでも、植木のそばに座って、見ていても飽きない不思議。


札幌の29℃は暑い。
しかし本州では猛暑日も発生する。
関連都市大阪、東京、筑波、真夏日や猛暑日大接近に、幸多かれ。




ファイト!






ファイト!(128)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 128

コメント 8

ミケシマ

わたしも東野圭吾大好きです!
図書館で借りる派なんですが、古い作品から順に読んで行って…
ガリレオシリーズあたりから予約が長くなってきたのでそこらへんからストップです(^^;
今回ご紹介のこちら、面白そうですね。
でも読めるのはいつになるんだろう…
しかもわたし、持ち歩いたり寝て読んだりすることも多いのでハードカバーじゃなくて文庫の方が好きなんです。
文庫になるのも待たなきゃない。。笑
by ミケシマ (2017-07-01 01:34) 

DON

カラッと暑いなら 我慢出来るけど
湿度の高さに ヤラレます
ヒートアイランド東京。
by DON (2017-07-01 01:41) 

REE

昔、ある人が言った。
東京には「悪い人が沢山いる」でも「良い人も沢山いる」と
あれ、記事と違うかぁ~
まぁ、いいやアンポンタンなREEだから。
東野圭吾、大好きです。

by REE (2017-07-01 02:05) 

あるいる

今日は熱帯夜の蒸し暑さで目が覚めました。
シャワーを浴びて、少しはスッキリです。
東京のお洒落な繁華街で特に目につくのが国籍不明の広告看板です。
ここはどこの国でターゲットを誰に設定した広告なのだろうかと、ときどきわからなくなります。
写真にうつっているLVのロゴはわかります。
KJだかJKのロゴがわかりません。
というコトで僕はターゲットにはなっていないようです。
あとで調べておきましょう。
買うことはありませんけれどね。
それでも、東京時代には銀座のショウ・ウィンドウのディスプレイは垢抜けていて好きでしたよ。
大阪にはないもののひとつです。
東野圭吾さんの「素敵な日本人」、大阪市立図書館には28冊の蔵書、僕の予約待ち順は810番目です。
忘れた頃に手元にやって来るでしょう。
発狂寸前まで至っていないコトに感謝ですよ。
ガス抜き&気分転換&ストレス発散、ただいま順調のようです。
今日は床屋さんへ行ってさっぱりスッキリの予定です。
それにしても蒸し暑い、です。

by あるいる (2017-07-01 03:19) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり東京って何か違いますね。大阪、名古屋も大都会だけれど・・・違う。
by mimimomo (2017-07-01 06:52) 

hatumi30331

東野圭吾、初期の作品は読みあさりました。
今は、目が・・・・
しんどいから読めなくなったけど、面白い作品が多いよね。
病院に詰めると大変と思います。
私は、1〜2時間おしゃべりしに行って、帰る。
帰りにはウシガエルや水鳥を観察。
それで続いてます。
何でも笑いに変えて〜リハビリ第2段階かな?

虫がいっぱいの草むら・・・いろいろいるのでまた観察です。へへ
by hatumi30331 (2017-07-01 07:23) 

Take-Zee

こんにちは!
大都市です。。わが横須賀市は40万人を切って
しまいました。 人口流出が止まりません。

by Take-Zee (2017-07-01 09:21) 

JUNKO

大野池のハス情報ですが、16年は撮りに行っていません。15年のデーターを見ると7月11日に池全体にびっしり咲いている睡蓮の写真がありました。今年も今週末くらいからそろそろではないでしょうか素敵な写真を楽しみにしています。
by JUNKO (2017-07-01 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0