So-net無料ブログ作成

料理人   [味]





大阪、東京から札幌に戻り、料理を楽しんでいる。
幾つかは妻に認められ、幾つかは課題が出された。
奨励賞を貰って、精進する。




照り焼き.jpg

照り焼きは、魚臭さを消し、照り照りに仕上げた。
棒棒鶏にピクルス、ラーメンサラダと、高得点。
バンバンジーはすりこぎで叩いて仕上げた、まさに棒棒鶏。

ピクルスと棒棒鶏は、お客様用に、成長である。
近いうちに、おもてなし料理として登場する。
準備、オーケーや。





塩昆布パスタ.jpg

塩昆布とシーチキンのパスタ。
なかなか面白く、暑い日の冷製としても良いかな。
これも、わがレシピに、キープ





クミンシードピラフ.jpg

クミンシードを使ったチキンピラフ。
暑い日のオジサンには受けるが、妻には、あまり・・・。
ベーコンとオニオンのスープは大いに喜ばれた。

ベーコンとオニオンのスープ、わてのレシピとして殿堂入りや。
これも接客用に、キープとなる。





ベーコンパスタ.jpg

和風お好み焼きソースパスタ。
めんつゆ(大匙3)、お好み焼きソース(小匙2)、塩胡椒、ガーリックパウダー。

一種独特の、変わった味が、また食べたい感を増す。
もやし(レンジで2分30秒)は、ポン酢とすりごまで、さっぱり系。





きのこパスタ.jpg

きのこのペペロンチーノ。
「まあ、こんなもんかな」と、妻。
あまり意外性はなかったので、殿堂入りはしない。


半年が終わり、まだまだ、修行中の料理人。
パスタを究めたい欲求がある。
妻に迷惑をかけない程度に、作り続けるつもり。

これからの半年。
どうなるのだろう2017年の後半。
不安もあるが、なるようにしかならない。




ファイト!






ファイト!(123)  コメント(17)  トラックバック(0) 

ファイト! 123

コメント 17

REE

tommy88シェフ、創作料理凄いですね。
毎日、冷凍で送って欲しいのですが。

by REE (2017-06-30 01:50) 

あるいる

登場したどの料理も一度は食べてみたいと思わせる出来栄えのようです。
あたらしい料理も登場し、なかなかの努力の成果があらわれているようでママさんからの奨励賞は、それこそ励みになるところでしょうか。
家庭料理ですからうるさい注文はつけませんが、個人的好みから言えば、菜っ葉とあげさんの炊いたん、とか、小芋の煮っ転がしとか、ちょっと箸休めになるようなあっさりとしたひと品も欲しいところです。
と、わがままオヤジのお節介でした。
料理のこれからも、どうなって行くことでしょうかと、こちらはこれからのお楽しみです。
世の中のほうは、それこそなるようになる、個人でできる範疇はたかが知れていると腹を括り、できるだけ笑い過ごしたいものですよ。
いつまで笑っていられるのか、さて。
ケ・セラ・セラ、です。

by あるいる (2017-06-30 03:11) 

トレンダー櫻井

シェフになれますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-06-30 06:06) 

snow

先生料理の腕前もスゴイですね
あと半年でもっと上手になるわけですね(^^)/
by snow (2017-06-30 06:18) 

hatumi30331

日々前進!
創作を積み重ねて行って下さいね。^^


例のバニラ航空の件。
情けないと思います。
多分彼は、話題に上る事を見越して身体を使って行動したと思います。 でないと闇の中・・・・
改善されないからです。
以前関空でも車椅子の方が、行動を起こしたことがありました。
まだまだバリアフリーの世の中ではないのですね。
特に、人の心の中・・・
階段を這って上る人を見てるだけ?
信じられない。
私の知り合いには数人障害者の方がいます。
差別意識は日々感じると言っておられます。
人の目です。
みんな他人事だと思ってるのでしょうね。
いつ事故で歩けなくなるかもしれない。
そう言う人には、外に出るな!と言うのでしょうか?
危機感がないと思います。
私の友人の一人は、生まれつき身体に障害があり・・・・
いじめにもあいながら、普通教育を受け、短大にも行き
漢字検定準1級です!
私たちのブループに入っておしゃべりを楽しんでいます。
受け入れる環境が大事です。
すべての人に優しい社会・・・まだまだ遠いですね。
ハード面のバリアフリーも、考える人、気付く人の心のバリアフリーから始まるのですからね。長くなってごめんなさい。
by hatumi30331 (2017-06-30 07:17) 

タンタン

ワイン好き=パスタって方が多いような気がしますけどどうなんでしょう?嗜好の違いで作る料理も随分変わってきますね。
でもペペロンチーノならビールに合いそうな気もします。

by タンタン (2017-06-30 09:18) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 10:10) 

ミケシマ

すごい!
定番から創作まで、いろいろお作りになってますね。
こんなお料理でもてなされたらうれしい。
わたしにとって意外と難しいのがミートソーススパゲティ。
ボロネーゼ、と言った方がよいかな。
お肉を煮込む「煮込み料理」だってよく言いますよね。
だけどなかなかうまくいかず…
tommy88さんのボロネーゼはどんなだろう☆
by ミケシマ (2017-06-30 10:24) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!
料理人ですねー^^
クミンシードを使っているあたりとか
こだわりが感じられてスゴく美味しそうです!
今後のお料理も楽しみにしています^^

Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2017-06-30 13:30) 

viviane

パスタ、炒飯は男の料理だと思うんですよね
煮魚は女の料理(^-^)/
なので、これだけ出来れば十分です[るんるん]
by viviane (2017-06-30 14:06) 

Take-Zee

こんにちは!
私も見習てみようかな?
そうは思いますが、今から無理でしょうね。

by Take-Zee (2017-06-30 15:32) 

JUNKO

女王陛下の料理人目指して修業中ですね。素晴らしい。ファイト!
by JUNKO (2017-06-30 17:57) 

hirometai

tommy様
凄いお料理のレパートリーです。
見習いたいです。
いつも放射線治療で唾液が出なくなった連れ合いが食べらる物をと同じような物の調理していますがチャレンジを忘れていました。
一寸頑張ってみます。(^^♪
by hirometai (2017-06-30 20:00) 

Inatimy

塩昆布とシーチキンのパスタ、おいしそう♪
こんな風に塩昆布が使えるんですね〜^^。
by Inatimy (2017-06-30 20:06) 

DON

ビニール袋に 切ったキュウリと
塩昆布入れて 優しくモミモミ
簡単浅漬けですね(^_^;)
by DON (2017-06-30 20:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

再び料理の世界へ復帰ですね。パスタを極める、簡単そうに見えて実は
奥深いパスタの世界です。学生時代はミートソースがかなりイケてるレ
パートリーでしたが、以来家庭で披露されることはありません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-30 23:25) 

kinkin

コメ書こうと思っていて忘れてました^^;
男性で料理をやる方が増えてきたのかな・・・自分も好きでやって
います。
でもキャンプ料理と中華料理が専らですけど(^^ゞ
by kinkin (2017-07-02 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0