So-net無料ブログ作成
検索選択

自分の顔の責任   [ことば]





「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」
(第16代 アメリカ大統領 リンカーン)



DSC04939.JPG

オレ、40歳の時、どんな顔してたかな。
責任持てない、そのくせ調子こいてたし、エラそうな顔だったろうな。
未だに、自分の顔に責任なんて持てない。

こんな顔でゴメンナサイ。
あるいは、目の毒ですから。
60過ぎても、まだ隠れ回っているぜ。




2016年9月28日初版発行 村上春樹.jpg

2016年9月28日初版発行の表紙
村上春樹さん 当時67歳のお顔。
現在、68歳でありんす。
私もまだ顔は伏せた方がイイのかな。




2016年11月22日初版 村上龍.jpg

2016年11月22日初版発行の表紙
村上 龍さん 当時64歳のお顔。
現在、65歳でありんす。
私はまだ、おでこだけにしておこう。





村上龍.jpg

先ほどの龍さんの表紙、ちょっとワルにみえちゃったから。
他のエッセイの表紙に使われた写真をネット拝借。
彼のエッセイは応援のために、全て定価購入してきたから許されるでしょう。




DSC03769.JPG

顔を出して語る。
大事なことだな。
最近、強くそう思う。

リンカーンのころより平均寿命が延びた。
彼のころは40歳以上だったが、甘ちゃんの現代は・・・。
「65歳を過ぎたら自分の顔に責任を持とう」
そうすれば、オレもまだ猶予が生まれた、顔を作るぞぉ。




長女ちゃんへ
昨日の寺田屋の件
 龍馬が泊まった寺田屋は鳥羽伏見の戦いで燃えちゃいました。今の寺田屋は元あった場所から少し離れた、歴史ミュージアムみたいなものです。竜馬が行くなんてモノを読み、雰囲気を味わうために行くと、サイコーの雰囲気があります。刀痕なんて、柱にわざと入れてくれてたりしますから。あくまでも雰囲気を堪能さえすれば、それで十分です。我々は歴史家ではなく、幕末ファンだから、本物でなくても良いのです。本物志向の心が動く時には、入ってはいけません。






ファイト!






ファイト!(128)  コメント(11)  トラックバック(0) 

ファイト! 128

コメント 11

REE

出っ・出たー
久しぶりの似写真(^〇^)
45歳頃の時、急に歳を感じ始めました。
視力に異変、白髪が出始めました。

by REE (2017-06-29 02:04) 

REE

そうそう。
「いってらっしゃい」も「おかえり」も言います。
LOVEでしょう。。。
by REE (2017-06-29 07:39) 

DON

映像の世界から 引退して30年
顔出しは 封印してましたが
1年に1回くらいは 出しますよ(^_^;)
by DON (2017-06-29 07:43) 

Take-Zee

こんにちは!
今回は冒頭から素晴らしいお写真。
今日はいいことあるかな?

by Take-Zee (2017-06-29 08:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

リンカーンのことばとちょっと違いますが、「男の顔は履歴書」というのがあります。これを言ったのは、かつてジャーナリストの天皇と呼ばれた大宅壮一です。銀行員には金貸しの顔、小説家の顔には物書きの顔が出来上がるというのです。
で、「女の顔は、なぜ履歴書にならないのか?」の質問に、バカモン!女は化粧で素顔を見せないから読めない!と一喝された、と友人は言いました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-29 09:34) 

viviane

あら、コメントが消えてる・・・
寺田屋の件、昨夜主人に話したら「知らなかったの?僕が行った時、元の場所はパチンコ屋になってたよ。いまはどうかな・・・」と数年前に会合で出掛けた時の事を語ってました
先のコメントは間違えて「GSになってた」と書いたのですが「パチンコ屋だよ~」と忠言されたので又来ました^^
さくらんぼ農園の娘さん、ちょこちょこ顔出してますがお許しを・・・
TDSに月が出た~~~!
by viviane (2017-06-29 09:53) 

akanenosora

こんにちは~~
プロフのお顔を本物だと信じていましたが・・・・・
勘違いでしたかしら~~(・。・;
by akanenosora (2017-06-29 12:00) 

あるいる

リンカーンさんもえらいコトを云わはりましたなぁ。
リンカーンさんの言葉通りでしたら、40歳を過ぎてからもず~っと無責任男を通して来てしまいましたよ、僕。
責任をとることのできる顔の持ち主ではないものですから。
顔の美醜については語ることのできる立場にはありませんから棚に上げておきますが、せめて卑しい顔や卑屈な顔、根性や性格の悪さがそのまま顔に出るのはイヤですから、卑しくも卑屈にも根性や性格がねじ曲がったりイヤラシクもならないように気をつけて来たつもりですが、さて。
小学校か中学校の国語の教科書に載っていたナサニエル・ホーソンの短編「大きな石の顔」を思い出しました。
主人公のアーネストのような人生を送ることはできませんが、せめて穏やかで優しい表情の顔になることが出来たらなぁと、ここでもないものねだりの僕でした。
村上春樹さんの顔と平明な言葉で書かれた文体がなぜだか重なります。
村上龍さんの脂ギッシュな顔となぜだか東大阪の町工場のおっちゃんの顔が重なります。
カンブリア宮殿の影響でしょうか。
ところで、自分の顔に今さらどう責任をとればいいのでしょうかね、リンカーンさん、教えて欲しいものですよ。
どないしょ~。

by あるいる (2017-06-29 15:23) 

REE

誤解してません。ご安心を。
by REE (2017-06-29 16:28) 

JUNKO

相棒が「40過ぎたらいい顔になる」と言ったのを期待して待っていたのですが、例外もあるようです。
by JUNKO (2017-06-29 19:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

顔はその人の生き様を写すといいます。四十と言えば不惑ですからこの
歳に人の顔は良し悪しにかかわらず出来上がるということなのでしょうか
そう言えば施設で義母をハブる婆さんの顔、意地悪この上ないという感
じだとか。女子の場合はまた違ったパターンがあるのでしょうか。通勤途
中で人様の顔を眺めてあれこれ想像してると少しはストレス忘れます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-29 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0