So-net無料ブログ作成
検索選択

石清水八幡宮   [旅]





京阪電車の「宇治・伏見 1dayチケット」の旅の話、つづき。


このチケットを買うぞと決めたのは、石清水八幡宮に行きたかったから。
そうだ、国宝を見に行こう。
古文の授業で扱っていながら、「石清水を拝まざりければ、心うく覚ゆ」だったのだ。


国宝です.jpg

 仁和寺にある法師、年寄るまで、石淸水を拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、たゞひとり、徒歩よりまうでけり。 (後略)      (徒然草 第52段/吉田兼好)

仁和寺にいた、ある法師が、年をとるまで石清水八幡宮をお参りしたことがないことを情けなく思い、ある時思い立ち、一人、徒歩でお参りにいった。




はとやねん.jpg


この年になって、私もお参りに行った。
鳩は八幡神の使いであるとされている。
お賽銭箱の上方、頭上を拡大して写した。




通ろう.jpg


ケーブルカーの往復料金400円も、1dayチケットでOK。
徒然草では仁和寺の法師、山に登らず、正しくお参りをしなかった。
680年ほど後の私、公共交通機関を使って登る、ありがたや。




こも樽.jpg


すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり。 と、徒然草は結ばれている。
勝手な思い込みで、とんでもない恥ずかしい失態をした仁和寺の法師。
小さなことにも、案内者(指導者)は欲しいものである、ということだ。




ケーブルカー.jpg


ケーブルカーの中で流れるテープでは、徒然草のエピソードを語っていた。
ただ、仁和寺の法師とは言わなかった。
「ある寺の僧侶が」と、業界的配慮か、具体的な寺の名は伏せられていた。

吉田兼好は、徒然草の第53段でも、仁和寺の法師を扱っている。
どう考えても、お馬鹿なエピソードであるのだが。
仁和寺に聞いても、「昔のことですから」と、ノー・コメントだろうな。

他山の石として、謙虚に私も学びましょう。




ファイト!






nice!(127)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 127

コメント 11

REE

tommy88さん、おはようございます。
すみません、記憶力が乏しいものですから。
今、tommy88さんは何処にお住みですか。
奥様と一緒に大阪でしょうか?
by REE (2017-06-26 02:04) 

あるいる

石清水さんへお参りに伺ったことはありません。
知らないうちにとても恥ずかしいコトをしているのかもしれません。
徒然草に登場する「高名の木登り」の話しをず~っと仁和寺での出来事だと勝手に思い込んでいました。
とんでもなく恥ずかしい失態だと一人勝手に赤面したコトを思い出しました。
他山の石どころかお馬鹿エピソード満載の僕でした。
電車で行ける関西圏に住みながらもお参りしていないところはたくさんあります。
無宗教・無信心のバチ当たり者かもしれません、僕。
比叡山・延暦寺にも石山寺にも三井寺にも長谷寺にも明日香にも京都御所にも北野天満宮にも行ったことがありません。
ただただメンドクサイのです。
行った先で美味いモンと美味い酒と楽しく話しができるのなら行ってもええかなぁ~。
なんとも謙虚さの足りないオッサンですよ。
ちょっと反省。
でもたぶん、このメンドクサガリは治らへんでしょうね。
ま、よろし、です。

by あるいる (2017-06-26 03:27) 

takenoko

昔から国語の教科は好きでなかったのに、この一節だけは覚えています。数年前に初めてお参りしました。
by takenoko (2017-06-26 04:30) 

hatumi30331

石清水へ行かれたんですね。
いいなあ〜〜
私は,京都好きやけど・・・・
ほとんど知りません。
大阪女子会で、時々連れていってもらうようになって、
ここ最近、何回か行ってますが・・・・
知らない事が多いね。
仁和時は知ってる。^^:
by hatumi30331 (2017-06-26 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真拝見してあらためて思います、
あの樽酒に中身は入っているのでしょうか?
日本酒党だった私には大きな疑問でした。

by Take-Zee (2017-06-26 07:56) 

viviane

ここで撮られた写真もお母様に見せて上げられたんですね
見て手を合わせられたのでは?
by viviane (2017-06-26 10:45) 

JUNKO

ちゃんと御本社を拝まれたようでよかったです。
by JUNKO (2017-06-26 11:52) 

ミケシマ

仁和寺にある法師、、徒然草、懐かしいなぁ。
中学生で初めて古文にふれて、むかしの人の感性の鋭さに驚かされたものです。
枕草子なんて、清少納言…わたしと考えてること一緒だわ!!なんて思うこともあったり。笑
石清水八幡宮にはわたしも未だ訪れたことがなく…
いずれ行ってみたいと思いました!!
by ミケシマ (2017-06-26 16:37) 

DON

トンネルから望む姿 良いスナップですね(^^ゞ
by DON (2017-06-26 19:07) 

ヨッシーパパ

昨年、福岡の神社「筥崎宮」に行きましたら、 日本三大八幡の一つだというではないですか?
当然、ご本家の宇佐神宮が入っていましたが、鎌倉の鶴岡八幡宮が入っておらず、もう一つが、この石清水八幡宮でした。
ここだけまだ行ったことがありませんので、ケーブルカーとそのチケットを利用して9月に行ってみようかと思う次第です。
by ヨッシーパパ (2017-06-26 19:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

国宝はしぶい黄金色でなければいけません。猫じゃなくて平和のシンボ
ル鳩、岩清水八幡宮は未知の世界です。おけいはんで都へ行ったことは
ありません。ひらパーが最長でしたしその他は千林しか知りません。今で
は北浜をも貫くシティーボーイとなっていたのですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: