So-net無料ブログ作成

ほな   [旅]





JR北海道は生鮮市場をチェーン展開し、安い食材を提供している。
ワインも本気で欧州を巡って仕入れている。
しかし、赤字だらけだから、サービスは期待しない。


DSC05750.JPG

墓参りに行く時、JRを使った。
京橋から乗り換えた環状線だと思う。
とても座りやすく、窮屈感のない「オレの席」が気に入った。




DSC07835.JPG

さーて。
オレ、万博広場を歩いたのが、ちょっと思い出。
重いでぇ。


DSC07579.JPG

誰か言うてくれたらメッセージ、もろて来るで。
いらん。
康雄ちゃんか、キクちゃんか。

いらん。
何でやねん。
そんなん見たら、もっと寂しなる。

ふーん、でも何か写してきたいな。
菊がええな。
菊か、そーか、わかった。

また来てな。
鳥の写真もいっぱい持ってくるわ。
うん、はよ帰り。

ほなな。
ほな。
・・・・・。

だいたいは息子、こういうとき、グッと来るんだよね。
オレ? オレは冷たい人間だからさ。
「ほな」で終了、「さいなら」はなし。




ファイト!






ファイト!(136)  コメント(11)  トラックバック(0) 

ファイト! 136

コメント 11

REE

おはようございます。
ジョークかどうか分かりませんが
日本トカゲもカナヘビも10cmから15cmぐらいのトカゲです。
子供もたまにみますが、可愛いですよ。
by REE (2017-06-17 01:27) 

DON

1枚目のシートの柄
シルバーシートって事なんですかね(^_^;)
by DON (2017-06-17 01:27) 

あるいる

「うん、はよ帰り」
「ほなな」
「ほな」
たった二文字「ほな」で完結。
だけど、たった二文字の中に溢れる思い。
親子の会話、家族の会話ですね。
余計なことはいらん。
忖度なんてややこしい漢語では言い表されないのが「ほな」
大阪弁のやわらかな響きの中にこめた情愛ですよ。
見舞いと看病の旅もようやく終わったようですね。
母上も回復途上のようですが寂しいのを堪えて「はよ、帰り」と云えるほどの元気さがなによりです。
「また来てな」
これもまた母上の本音でしょう。
写真を一杯もって、楽しみをたくさん用意して見舞いではなく顔見世に参りましょう。
と、これまた余計なお節介です。
ごめんなさい。
京都・南座の顔見世は12月限定ですが、ご一緒できるほどに回復されるといいですね。
それまでにジンマシンを完治されますように。
と、これまたいらぬお節介でした。
ごめんなさい。

by あるいる (2017-06-17 02:39) 

hatumi30331

「ほな」深い意味が詰まってる言葉です。
大阪人しか分かれへん。
私も母の病院に行くたびに・・・・
帰り際には「ほなな〜」
ちょっと、寂しそうな「はい」が返ってくる。
そして、私は「また来るからな〜」と、心に刻みながら
帰るのです。
一緒やろ?(笑)
今日も行ってきます。
by hatumi30331 (2017-06-17 06:42) 

旅爺さん

大阪の万博跡地に岡本太郎はまだ健在ですね。
by 旅爺さん (2017-06-17 07:17) 

Take-Zee

こんにちは!
お母様もお元気になられましたね・・・
おふたりのテンポ良い会話から感じました。

by Take-Zee (2017-06-17 07:42) 

がり

昔人間はシャイですからね。(失礼しました)^^ 「ほな」
by がり (2017-06-17 10:33) 

タンタン

大阪へ行く事があってもJRはほとんど利用しないですね。
何せ関西に住む身内は阪急、近鉄、南海と、私鉄沿線住民ばかりなんで^^;
by タンタン (2017-06-17 12:12) 

okko

ご訪問、有難うございました。
万博の頃は、豊中に住んでましたよ~。賑やかでしたなぁ~~。
今後もよろしゅうに・・・・ほな。
by okko (2017-06-17 15:11) 

hirometai

tommy様
お母様順調に回復されて嬉しいです。
「ほななー」「ほな」は、こちらでも昔の高校の仲間と別れ際の挨拶です。後ろを向かないで歩きます。
いつになっても母親の息子への愛情が痛いほどわかります。
(^-^)
by hirometai (2017-06-17 16:54) 

JUNKO

冷たい人間がこんなことをしますか。世界一、いや二番目に優しい人です。一番目は一応・・・ということにさせてください。
by JUNKO (2017-06-17 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0