So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪モノレール人情   [旅]





大阪モノレール
運賃が高いから敬遠してたけれど
サービスの良さにちょっと好きになった


DSC06722.JPG

物忘れが始まったか老化か、不安だぞ。
宝塚を訪問し、土産に渡された「おいしい酢」。
どんな料理に使うか考えていて、車内に置き忘れてしまった。

遺失物受け取りは国鉄のイメージがあって、ぞんざいなものと思っていた。
ところが懇切丁寧な対応で、びっくりしてしまった。
時代が変わったのだろうか。




DSC06723.JPG

大阪モノレールの各駅はホームに出るまでの空間が広い。
とにかく広くて、読書をしたり寛いだりするスペースが確保されている。
自販機もあり、行く場所のないオジサンには、理想的な場所だな。




DSC07843.JPG

たとえば万博記念公園駅。
李 在孝さんの作品が展示されていた。
大阪府20世紀美術コレクションとして各駅に展示。


DSC05241.JPG

門真市駅の展示作品。
一つは、ポンピドゥーセンターを思い起こす作品。
もう一つは、眠る人とのセットだった。



DSC05243.JPG

門真市駅の作品、ほら。
「眠る人」は時々動くようになっており、興味深かった。
おらが村の最寄り駅も、寛げる空間になってほしいが、JRだからなぁ。

大阪モノレール、すごさは。
朝の通勤時には増員して、丁寧な「行ってらっしゃいませ」の挨拶だ。
温泉旅館の女将みたいで驚いた。

門真市はバラバラ殺人事件や通学路暴走動画で有名である。
しかし、たこ焼き以外にも、ちょっと好感を持ったぞ。
ただ、住民票を移すことはなかろうな。




ファイト!






nice!(110)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 10

REE

おはようございます。
「たこ焼き」はまだ食べてません。
「たこ焼き」の機材なし、tommy88シェフからのレシピなし
これで作れません。

厳しい状況の中なのでジョーク的はことは避けていました。
が・・・
今日は勇気をもって、書いてみました。
気が重くなったら、すみません。
by REE (2017-06-15 01:43) 

あるいる

門真市には次姉が暮らしていますので、年に一度はご機嫌伺いに訪れていますし、昔は悪友連の一人が住んでいました。
京阪沿線は下町の雰囲気が濃くてなかなか住みやすいよ、とは次姉の談です。
昔の人は云いました。
住めば都、とか。
それにしても、忘れ物が届けられていてなにより、ですよ。
どんな料理に使うかを考えていてうっかり、とは、これはもう料理名人の言葉なのかもしれません。
「おいしい酢」からどんなおいしい料理が生まれてくるのか、いつか近い将来の記事が楽しみです。
楽しみと云えば、大阪モノレールのゲージュツ作品。
「眠る人」は季節や時間ごとに衣装や人物が入れ替わるようですね。
ときには無人の場合や「話す人」に変わることもありそうです。
そうか、門真の街は市民参加のゲージュツ作品で溢れている街だたっとは新しい発見です。
大阪人の知らない大阪、新しい視点。
関西熱視線はNHK大阪の看板番組でしたが、かたちをかえて生き続けているようです。

by あるいる (2017-06-15 03:37) 

hatumi30331

「眠る人」は、生きた作品やね。^^
万博公園は、数年前に妹と南こうせつのコンサートに行ってから
行ってないのよ。
今は、すばらしく変化したよね。 
行きたい!^^

今日は暑いよ!
by hatumi30331 (2017-06-15 07:26) 

ミケシマ

あはは、爆睡してますね!
電車の駅ってみんながせかせかと歩いていて、休むところもないし、不案内でもウロウロできないんです。。
こんなふうにゆったりした感じだとむしろウロウロしたくなりますね。
ちょっと高くても、たまになら利用したくなっちゃう。
数年前、夫が電車内にいただきものの「桃」を忘れた。(JR)
わたしが駅まで取りに行ったんですがそりゃもうぞんざいでしたよ(^^;
by ミケシマ (2017-06-15 09:47) 

Take-Zee

こんにちは!
社内の忘れ物よくありますね。
過日、300円のパンを置き忘れたとき
家内は取りに行けと言いましたが、担当駅まで
往復380円ではもったいないのでやめました。
 あの出来立てのパンはどうなったのかな?

by Take-Zee (2017-06-15 10:41) 

(。・_・。)2k

広くスペース取った分
お値段が高いんですかねぇ
シャバ代ってことで

by (。・_・。)2k (2017-06-15 10:50) 

DON

今はネットの社会
叩かれて拡散すると 命取りですからね
今回のスナップ 綺麗な風合いですね~(^^ゞ
by DON (2017-06-15 12:37) 

JUNKO

面白いもの見てきましたね。私も六本木駅構内で落としたスイカ(食べ物ではありません)を自宅まで係の方が郵送してくれました。北海道よりずっと親切だと思いました。
by JUNKO (2017-06-15 16:54) 

Cedar

忘れ物受け取り用の乗車券。関東の小田急には同じような書式の「遺失物受け取り乗車標」がありました。JR東は往復自腹らしいですが・・・・
by Cedar (2017-06-15 20:36) 

nikki

門真市の作品は生きてるのね。


by nikki (2017-06-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0