So-net無料ブログ作成
検索選択

真っ赤っかや   [旅]




土曜の朝、母の所へお話をしに行った。
午後に宝塚へ行くからメッセージを、と言って写真。
寝たままはダサいからと、なぜかピースで笑顔。

日曜の朝一番、ノートパソコンを担いで母の所へ。
宝塚のビデオメッセージ、これは何度もリクエストされた。
花のスライドショーと、伏見稲荷巡礼のスライドを楽しむ。



DSC05920.JPG

真っ赤かやなぁ。
伏見稲荷の山門から頂上、そして下山と、300枚あまりの写真。
解説を入れ、大いに楽しんで貰った。


DSC05925.JPG

それにしても赤いなぁ。
キレイなぁー。
ありがたいなぁ。


DSC05938.JPG

ありがたいことや。
もう行かれへんと思てた。
お父ちゃんと途中までは行ったんや。


DSC06409.JPG

頂上までは行ったことあらへん。
毎年、本殿にお参りするだけやった。
ありがたいことや。


DSC06397.JPG

「エエモン見せてもろた」と母は手を合わせる。
お参りさせてもろた。
良かった良かった。


たとえば限界というものがあって、残る時間に何ができるのだろうか。
何を伝えることができるだろうか。
むしろ、何か思い出の場所があるなら、写真に撮って見せてやるかな。

できることしかできないのだ。
相手は確実に弱っていく。
暑さ対策で、次に来るのは秋だが、さて。

一番会いたい人にインタビューでもして上げるかな。
ビデオを配達して上映ならできる。
何を望むか、聞いてみるかな。

おけいはん、これも一つの手だな。
お疲れ気味のおっさん、もうひと踏ん張り。




ファイト!






nice!(118)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 11

REE

おはようございます。
お母様が会いたがっている方を呼んであげたら如何でしょうか。
厳しい状況であってもすこしでもお母様が望むものを叶えて
あげて下さい。
tommy88さんが疲れてしまいそうですね。
by REE (2017-06-12 01:38) 

あるいる

それにしても真っ赤っかの光景です。
千本鳥居の写真はいろいろな機会に見ることはありますが、伏見さんがこんなに真っ赤っかなところだとは想像以上です。
これはインパクトが強いです。
母上の記憶の中の真っ赤っか以上に真っ赤っかなのかもしれません。
東京・巣鴨のとげぬき地蔵商店街の赤い下着屋さんの光景以上の真っ赤っかさですよ。
自分に向って話しかけてくれるビデオ・メッセージはうれしいものなのだなと、母上の反応を読みながらあらためて知りました。
何度でも繰り返し見たくなる嬉しく楽しいちょっと寂しいお気持ち、想像できます。
おかあちゃん、次はだれのビデオ用意しとこか?
ちょっと手間かかるけれど、これも親孝行の楽しみです。
おかあちゃん、誰に会いたいねんやろ。
エエもん、見させてあげたいなぁ。
おとうちゃんの登場は逆立ちしても無理やで。

by あるいる (2017-06-12 03:26) 

hatumi30331

真っ赤っかのエネルギー!
お母さんに届いたようで良かったね。
赤は、力が出る良い色です。
色んなビデオを撮って見せて上げて下さい。

大阪は温暖。
そうです!
ハッカチョウも温暖な地域にしか来ないとか・・・・(笑)
ここんとこ涼しいけどね。
今朝も、寒い。
by hatumi30331 (2017-06-12 07:10) 

DON

朱に交われば なんとやら ですね(^_^;)
by DON (2017-06-12 09:31) 

侘び助

お越しいただき有り難うございます。
我が息子たちに爪の垢・戴いて飲ませたいな~と思います。
by 侘び助 (2017-06-12 09:57) 

JUNKO

喜んでもらえてよかったですね。tommyさんの知恵で考えたら沢山出来ることやりたいことが湧いてくると思います。お母様は幸せです。
by JUNKO (2017-06-12 15:35) 

まき

ほんまに 真っ赤っかですね(笑)
このような親孝行の方法もあるのですね〜お母さまの笑顔と笑い声が伝わってくるようです!
もぅ一踏ん張り、二踏ん張り!私も見習わせていただきますっ(^-^)
心が温まりました♪
by まき (2017-06-12 16:31) 

viviane

親に出来る事
娘と息子では大分違ってくるけど、親って子ども達がしてくれる事はどんな些細な事でも~何でも~有り難いんですよね
頑張って下さいとはもう言いませんよ
子として当然の事だから
by viviane (2017-06-12 16:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

さすが全国お稲荷さんの総本社、鮮やかな赤と迫力の鳥居に包まれると
商売繁盛になった気分だけでも浸れそうです。
今回のPC携帯は大正解でしたね。写真という形が出来上がって久しい
ですが、PCの力はその臨場感の増幅に発揮され2DではあるもののVR
の世界は充分創り出せているようです。一番会いたい人のインタビュー
がうまくゲットできればいいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-12 21:14) 

KOME

よかったです。
少し状況が良くなられたようなので、遠慮がちにコメントします。

私の母は緩和ケアの状態であります。本人は長く生きたから、それでいいそうです。
by KOME (2017-06-12 21:27) 

snow

tommy88さん
ホント優しいし 熱いなぁ(^^)
自分の担任の先生やったら良かったのにって
いっつも思うけど 
ブログ通して知り合えただけでも幸せかなぁ。
いろんなこと勉強できる(^^)/
by snow (2017-06-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0