So-net無料ブログ作成
検索選択

おけいはん   [旅]





おけいはん

母が退院し施設に戻ることができた。
これからの数日間、毎日、数時間だけ母を訪問することにした。
「おけいはん」にならって、母の喜びそうな写真を撮り、見せて語る。



ふしみいなりん.JPG

実家を更地にした際、仏壇は閉じ、神棚は伏見稲荷にて祈祷、返納。
それがちょうど一年前だった。
昔々から、両親の初詣はいつも、伏見稲荷だった。




みぎ側通行.JPG

小さい頃、何度か父に連れられていった記憶がある。
姉も一緒だったかもしれないが、よくわからない。
参道にある店で、雀の丸焼きを食べた記憶がある。




キツネが憑いた.JPG

中学2年か3年のころ、私に狐が憑いたらしく、祈祷だとかお祓いを受けさせられた。
そういう対応のばからしさに、何かを見限り始めたと思う。
心と体と頭のバランスがとれない「状態」は、理解されることがなかった。




あづいー.JPG

おいなりさんの裏山を山頂まで歩き、鳥居を通過しまくった。
始めは人混みだらけのガイジン世界だったけど。
上の方はさすがに疲れてしまって、少数精鋭主義だった。




やっぱこれ.JPG

おけいはん、京阪電車沿線で勝負だから、便利である。
門真市駅―伏見稲荷駅(写真撮影)―寝屋川市駅(母の施設)―門真市駅
暑い中をたくさん歩いたのだから、久々にB、もちろん、B&T。

さすがに母は伏見稲荷の写真はすぐに分かったようだ。
赤いなぁ、真っ赤っかやなぁ、と言うのだった。
こういう生活に変えると、しんどいけれど気疲れは減る。

おけいはん
もう少し経験をさせて貰おう。




ファイト!






nice!(125)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 125

コメント 14

うめむす

なにやら怪しげなものが、一緒に映り込んだ写真、
私も楽しませていただきました(笑)
お母様も、喜ばれたに違いいりません。
関西での残り1週間、充実した時をお母様と共にお過ごしください。
by うめむす (2017-06-10 01:03) 

REE

思い出のある場所をお母様に見せてあげるのは記憶がよみがえり
凄く良いリハビリになるような気がします。
お母様 ファイト!
by REE (2017-06-10 01:24) 

向日葵

お母様、退院、おめでとうございます!!
周りは返って大変になるかもしれませんが。。

出来ることを心置きなく頑張って!!下さい!!

    ファイト!


by 向日葵 (2017-06-10 02:12) 

hirometai

tommy様
お母様のご退院おめでとうございます。
伏見稲荷は、馬橋稲荷神社の4年に一度の本祭りのお礼に氏子の皆さんでお参りに行きます。ずっと続く真っ赤な鳥居が心に残ります。お母様の心にも鮮明に残っていらっしゃるのでしょう。
お母様と一緒の時を穏やかにお過ごしください。(^.^)
by hirometai (2017-06-10 02:46) 

トレンダー櫻井

お母さまの退院おめでとうございます!

ビールにたこ焼き!!!良いなぁ( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2017-06-10 06:24) 

snow

「喜びそうな写真を見せて語る」
なるほど素敵な親孝行ですね(^^)/
by snow (2017-06-10 06:30) 

hatumi30331

親孝行やね。
写真撮って見せるのは良いね。
語る事も出来る。
私もやってみます。^^
言葉が増えて来てるので・・・
時々スイッチが入っていろいろ繋がるようです。^^
今日はどうかな?

tommyさんも楽しみながら〜
たこ焼きとビール飲みながら〜ね。
by hatumi30331 (2017-06-10 06:33) 

yakko

お早うございます。
お母様と良い時間をお過ごし下さい(_ _)
伏見稲荷には一度行ったことがあります。
雀の丸焼きにはビックリしました〜
by yakko (2017-06-10 08:11) 

DON

朱の鳥居 カッコいい~
伏見に行けないので
毎年 東伏見稲荷です(^^ゞ
by DON (2017-06-10 09:04) 

Take-Zee

こんにちは!
だんだん暑くなってきました!
お体に気をつけてくださいよ!!
ファイト!!!
by Take-Zee (2017-06-10 09:13) 

旅爺さん

お母様の退院は嬉しいですね。
伏見稲荷は有名なのでご利益があったんでしょう。
昨日よりも今日はまた暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-06-10 10:20) 

ゆうみ

お母様退院おめでとうございます。
by ゆうみ (2017-06-10 11:13) 

あるいる

伏見稲荷さんへは参詣したことがありません。
大社と名のつくところは住吉さんと春日さんだけで、熊野さんも出雲さんも関西にも全国にもたくさんある大社さんにご縁がなさそうです。
ただただメンドウクサイだけなコトなんですけれどね。
山頂まで歩かれた方の頭頂部から少し下がった額には汗の粒が光っていますよ。
少数精鋭のご利益はありましたでしょうか。
母上の「赤いなぁ、真っ赤っかやなぁ」の一言と会話が汗をかいたご褒美なのかもしれませんね。
おけいはん、出町柳までは乗り換えなしの直通、大阪方面・京橋で乗り換えると中の島までは行けますよ。
あちらこちらとお楽しみください。
出町柳・ふたばの豆大福は美味いのですが、母上が食べられないのがちょっと残念です。
おかあちゃん、豆大福食べられるように元気になろな、寒なったらてっちりかうどんすきでも食べに行こな。
てっちり目あてに僕なら元気回復に努めますが、母上は、さて。
大阪人は食いもんに弱いようですが、僕だけかもしれませんね。

by あるいる (2017-06-10 11:56) 

JUNKO

稲荷神社は1度だけ行ったことがあります。喜んで写真を見ていただきよかったですね。「赤いなぁ、真っ赤やなぁ」嬉しい言葉ですね。
by JUNKO (2017-06-10 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0