So-net無料ブログ作成

墓参り   [旅]





札幌を出る時にはツツジが盛りだった。
しかし大阪では、すでにツツジは枯れていた。
アジサイとアヤメが盛りの季節に入った大阪である。


DSC05694.JPG




九州は梅雨入りしたという。
大阪も雨が降りそうなので、その前に墓参りへ行った。
寺で線香を6本もらい、39円寄付してサンキュー。

DSC05719.JPG

大阪市住吉区の下町然とした所に寺がある。
昔ながらの長屋が、傾きながら残る町の中にある、狭い寺。
子どもの頃のお参りは、母と来た記憶が多い。




下町風情の家々の、小さな花壇で丁寧にアジサイが育てられている。
変なおっさんと思われるだろうが、コンデジで写した。
4色ほどのアジサイを作っているお宅があり、しばらく観賞させてもらった。

DSC05683.JPG



イギリスのメイ首相は、内相時代に警官2万人と警察予算を削減している。
悪党に情報を漏らす警官は不要だが、実働要員を削ったのは痛い。
テロ対策は足と耳、人手不足で警備はできない。




DSC05695.JPG



日本には憲法9条があるから、誰も攻めてこない、のか。
平和憲法を堅持しているから、被害には遭わない、のか。
「このひと痴漢です」と言われないように、手を上げているだけで良いのだろうか。




DSC05680.JPG



墓参りしてから病院に行こうとノンビリモードだったが、さらにノンビリする。
10時24分頃、京阪線の萱島(かやしま)駅で飛び込み自殺があった。
そのおっさんのおかげで、門真市駅で1時間以上、新聞を読む羽目になった。

ベンチを確保しておくと、1時間待たされても大丈夫。
ただ、満員電車になってしまうので、車内では万歳オジサン。
「このひと痴漢です」と言いそうな、不細工なC国人の近くには立たない。

間違われないために専守防衛、自衛隊と同じである。
たとえ間違われても、線路には飛び降りない。
また、ホームで闘い、アウェーの駅員室には行かない。

都会で生活すると怖い怖い。
都会生活の安全祈願を、どこかの神社でやらねば不安である。




ファイト!






ファイト!(143)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ファイト! 143

コメント 14

REE

そうだ、墓掃除に行くのを忘れてた。
約2か月に1度は行っているのに。今日行くか・・・
そうです。駅員室にいったら最後、厄介なことになります。
両手を挙げて乗って下さい。笑

by REE (2017-06-07 01:24) 

タンタン

私も田舎暮らしに馴染んだ今では、都会暮らしは数日で怖くなるかもしれませんね。隣は何をする人ぞ…は都会ならではですからね。
by タンタン (2017-06-07 06:14) 

hatumi30331

紫陽花の季節です。
綺麗に撮れてるね〜♪
今日は雨。
梅雨入り間近です。
by hatumi30331 (2017-06-07 06:45) 

Take-Zee

こんにちは!
大阪と札幌の距離感を肌で感じられますね!
帰るときはアジサイを2度楽しめますよ。

by Take-Zee (2017-06-07 08:19) 

DON

東京も 今日明日あたりから梅雨入りです
紫陽花の綺麗な季節になりましたね(^^ゞ
by DON (2017-06-07 08:45) 

馬爺

今日は雨の予報ですが今のところは降っていませんね、福井方面までは降っているようです。
墓参りご苦労様です。
by 馬爺 (2017-06-07 11:27) 

mimimomo

こんにちは^^
書かれてあること、一々に「頷き」を入れていました^^
by mimimomo (2017-06-07 11:41) 

soujirou-3

今も電車に乗ると両手を柱やつり革を持っています
自己防衛ですかね
by soujirou-3 (2017-06-07 13:44) 

あるいる

大阪は今日、梅雨入りしたとテレビニュースで知りました。
ま、来るべきものは早く来て、一日でも早く過ぎ去ってほしいものですよ。
小さな庭でも植木鉢でも、手入れがきちんと行き届いていれば眺めていても心地いいですね。
うつぼ公園の近く西船場小学校の裏にある西船場会館、地元の方たちの集会所だと勝手に決めているのですが、その施設の小さな前庭をいつも爺さまが丁寧に手入れされていてアジサイやビヨウヤナギ、名前の知らないユリのような花や季節の花が綺麗にこじんまりと咲いています。
ときどき写真を撮らせてもらっています。
痴漢と間違われないために早い時間の空いた電車に乗り座席に座る。
帰りは始発ですから必ず座れる。
よほどのコトがないかぎり痴漢に間違われるコトはありません。
モンダイは混雑する時間帯に他の路線に乗ったとき。
以前、地下鉄の中で自意識過剰のオンナに盗撮の濡れ衣を着せられかけ、一緒にいたスタッフ連中の証言で濡れ衣を晴らし、ひとことだけきつい嫌味を言ったコトを思い出しました。
ナニを云ったのかは都合よく忘れてしまいました。
都会生活の安全祈願、ご利益がありそうなところはないようです。
お初天神さん、天満の天神さん、太融寺さん、住吉さんに難波神社に水かけ不動の法善寺さん。
どこも街中にありますがご利益は、さて。
昔の人は云いました。
君子危うきに近寄らず、とか。
電車の中では両手を上げてホールド・アップ状態が一番よろしいようで。


by あるいる (2017-06-07 15:26) 

johncomeback

今朝TVで観ましたが「痴漢ビジネス(脅迫)」があるんですね。
by johncomeback (2017-06-07 15:35) 

JUNKO

札幌とは比較にならない大都会、電車に乗るときもあっという間に席を奪われます。あの迫力、すさまじいです。今日はこちら曇天、でも22度あります。
by JUNKO (2017-06-07 16:26) 

viviane

tommyさんって、気持ちのままに写真を切り取る術を持ってますよね
写真だけで心が見えてくる感じ  紫陽花は曇り空に似合いますね
都会大好きなんですけど、大阪は良く分かない場所が沢山有って・・・
息子も高校の研修旅行時、かなり先生方から注意されたそうです
特に通天閣辺り?私、hatumiさんと会った時は全然平気だったけど
by viviane (2017-06-07 17:26) 

ナビパ

日本は狭いようで広いんですね。
花の開花時期が随分違いますよね。
by ナビパ (2017-06-07 17:31) 

チャー

ご先祖様に飾られた花 気持ちの良いくらい綺麗ですね スーっきりとした気持ちになりました 先祖への供養は大切ですね
by チャー (2017-06-07 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0