So-net無料ブログ作成
検索選択

女王の部屋   [旅]





先月、母の病室の交換を依頼された。
重篤な状態を脱し、新しい重症患者に譲る。
病院側の都合だと言う。

ビジネスクラスの値段でファーストクラスが利用できる、という話かと尋ねると。
病院側の都合だから当然そうだと言われた。
5月15日の朝、引っ越した。


女王の部屋.JPG

卓球台を置いても余裕の部屋で、バスタブは脚が伸ばせる。
炊事も出来るし、冷蔵庫もあり、こっそり宴会も出来よう。
そんな部屋ですでに3週間近く過ごしている母。




独立.JPG

退院対策が始まり、食事は車椅子に移って、ひとりで自力。
箸も使えるようになったし、多くの流動ものはスプーンを使う。
87歳、完治や完全復活は不可能でも、退院までは行きたい。




ホタルイカのパスタ.JPG

手前味噌だけど5月31日、最後の晩餐で、ホタルイカのパスタを作った。
大盛にして写したから見た目は悪いけれど、バター醤油味は美味。
ホタルイカをもっと多く入れても良かったが、妻も喜んでくれた。

夏が近づいてくると、パスタに移行して腕を磨くかな。
それが札幌に帰ってからの楽しみだ。
すでに札幌に帰りたくなっている。

ただ、日曜日にはスカイプもできたし。
ブログの訪問で、ストレスは軽減できていると思う。
毎日たこ焼きを食べる幸せもあるし、不平不満は言うまい。




ファイト!






nice!(137)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 137

コメント 14

DON

本当 ちょっとした宴会出来そうですね
本場のたこ焼きなら 毎日食べたいかも(^^ゞ
by DON (2017-06-06 01:06) 

うめむす

お母様の病状が回復傾向で、何よりです。
ご自身のお体も、大切にされてください。
たこ焼きは、大阪人のソウルフードです。
パワーを与えてくれるに違いありません!
by うめむす (2017-06-06 01:09) 

REE

おはようございます。
お母様、確実に良い方向に向かっているのですよね。

私が手術した病院の最高個室は一泊ウン十万です。
芸能人関係の人が使い、食事も全く違い誰が入院しているかは
その階の関係者しか知らない。守秘義務があるそうです。
まぁ、大部屋でも守秘義務はありますが。
by REE (2017-06-06 01:42) 

hatumi30331

お母様、一人で食べて〜すばらしい!
退院に向けてのリハビリかな?
我が母84歳。
病院変わってもよく分からず・・・
いつもニコニコ。
今からリハビリの日々です。
自分で食べれるようになって欲しいです。
広いお部屋〜 何だか広過ぎて寂しいような?^^
今日も、たこ焼きでファイト!
by hatumi30331 (2017-06-06 07:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
チーズですか、たこ焼に合いそうですね、次回試してみます。

僕の母は82歳、幸いな事に元気で一人暮らしを謳歌しています。
by johncomeback (2017-06-06 08:44) 

viviane

お箸も使える様になったんですか!?
見事な回復力ですね~
きっとこれからもっと長生きされますよ
このお部屋にtommyさんも泊まれましたね^^広過ぎ
お母さん、退院まで頑張って~!
by viviane (2017-06-06 10:15) 

catpapa

はじめまして!ご来訪ありがとうございます。
私も先月28日まで3ヵ月間入院しておりまして、1か月余り治療の
都合で個室に入りましたが、個人の希望で利用したならば一日当たり
約26,000円が請求されます。狭いけどバス、トイレ、洗面台があり
冷蔵庫もテレビも無料で、卓球台が置けるほど広くはなかったですが
体調が悪い以外は快適に過ごせました。
by catpapa (2017-06-06 10:29) 

あるいる

広くて機能的で清潔な部屋なのでしょうが、いかにも病室然としたたたずまいの部屋のようです。
心地よく明るい綺麗な色がほしいところですね。
花を飾るのもすてきですが、色と形と香りの好みがむつかしいところです。
母上のお好きな果物をひとつ置いておくだけで、明るい雰囲気になりそうです。
換気や空調が効いていても病院や病室特有の匂いは消えてくれないでしょうから、看護師さんのお許しが出れば、せめて好きな果物の香りを部屋に漂わすのも一興かもしれません。
早く少しでも良くなって好きな果物を食べる。
その昔、十二指腸潰瘍で絶食入院中、そんなコトを楽しみにしていた僕でした。
と、今日も余計なお世話でした。
もしかするとこれからも酸素ボンベと鼻へのチューブは外せない生活になるのかもしれませんね。
感染症と取扱いには十分にお気をつけてあげてください。
少しでもいいから好きなものをご自分で食べられるしあわせ。
十二分に味わえるといいですね。
不平不満は云ってもかまわないのですよ。
ストレス対策のガス抜きです。
ただし、ちょっとだけ笑えるようにアレンジして云いましょう。
笑い飛ばす能力、お持ちですもん。
と、今日は余計なお世話シリーズになってしまいました。
ごめんなさい。

by あるいる (2017-06-06 15:14) 

JUNKO

それはよかった、大変な回復ですね、ほっとなさったことでしょう。
どんない環境の良い病室でも永井はしたくないものです。看病の熱意が伝わたのですね、嬉しいお話を聞けました。
by JUNKO (2017-06-06 17:13) 

ヨッシーパパ

なんだかだだっ広いだけの閑散とした部屋で味気ないですね。
早く退院できると良いですね。
by ヨッシーパパ (2017-06-06 17:48) 

ミケシマ

これはセレブリティですね! 踊れる~ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ
お母様、自力でご飯が食べられるようになってよかったです!
「自分でできる」っていうのが嬉しいんですよね。
パスタ~♡ すっごくおいしそうです!
春色パスタ~♡ 見た目が美しい料理は美味しい。ごちそうさまでした♪
by ミケシマ (2017-06-06 17:54) 

Take-Zee

こんばんは!
私の母は四捨五入で90歳。
まだ好きなテレビを録画して友人たちにDVDに
ダビングして配っています!!
  ファイト!!!

by Take-Zee (2017-06-06 18:42) 

hirometai

tommy様
亜母様の順調なご回復嬉しいですね。
手厚い看護に87歳のお母様が頑張って応えていらっしゃいますね。(^-^)
退院の日ももうすぐですね。
これからはゆっくりのリハビリですね。
ウィクリーマンションでの生活はお疲れなのに、楽しんでいらっしゃる?無理をしないでご自愛ください。

by hirometai (2017-06-06 20:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

これは確かに想像以上のアップグレードになったようですね。母上の目
にはどのように映っているのか定かではありませんが、ベッドに横たわっ
た時足元にちょっとした衝立くらいは欲しいですね。できればそこにファイ
トの一文字とtommy家の大きな写真が貼ってあるといい感じがしそうで
す。私も余計なお世話でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-06 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0