So-net無料ブログ作成
検索選択

旅の宿   [旅]





現在、京阪 門真市駅ちかくのウィークリーマンションに住んでいる。
駅から歩いて4分ほど、地理的に便利で、使い勝手は良い。
2週間の契約である。


外に洗濯機.JPG

1つ焦ったことは洗濯機が室外、ベランダに設置してあること。
4月から三女が、つくば市のアパートに住んでいるが、そこも室外と聞いていた。
聞いていた時は、北海道じゃないからねと言っていたが、現実になると不安である。

虫が入っていないか不安だし。
なんだか感覚がつかめない。
すぐ裏は銭湯で、背丈は低いが煙突も見える。




DSC05510.JPG

下町風情の銭湯が、札幌では少ない。
先月、線路の向こう側にウィークリー・マンションを借りたが、そこも銭湯があった。
おそらくパナソニック(ナショナルor松下電器)の工場が近いからかな。




DSC05507.JPG

こちらで初の日曜日、駅前へ買い出しに行った。
「北海道 味めぐり」をやっていた。
サッポロクラシック(ビール)もあったが、心躍ることなく、スルーした。

北海道の味より、たこ焼きの方が良い。
駅から住居まで、たこ焼き屋が2軒ある。
もちろん毎日、何があろうとも食べている。




ファイト!






nice!(135)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 135

コメント 13

REE

おはようございます。
たこ焼き、久しく食べてないですね。
本場のたこ焼きを食べてみたいです。
関西への出張はもう10年以上ないですから。
by REE (2017-06-05 01:29) 

うめむす

次の段階は、
たこ焼き器を買う、です。
ファイト!
by うめむす (2017-06-05 01:48) 

あるいる

大阪の下町では洗濯機を屋外に置く家やマンションをよく見かけます。
虫の侵入も心配ですし、本体が傷みやすくなるかもしれないなといらぬ心配です。
もちろん、口に出しては云いませんけれどね。
吉本新喜劇に登場してきそうな名前の花月温泉。
ホントに存在するとは小さな驚きです。
清潔な銭湯ならハナシのタネに一度は行ってみたくなりました。
2週間限定とはいえ独り住まいの仮の宿。
気苦労が絶えるコトはないはずで、蕁麻疹の遠因のひとつだろうかと勝手に想像していますが、せめて銭湯でつかの間ではあってもゆったり気分に浸ってくださいな。
と、これまたいらぬお節介。
2週間限定の蒸し暑い大阪住まい、あとから母上と一緒に笑い飛ばせるように祈っております。
たこ焼き食べてファイト!です。

by あるいる (2017-06-05 03:30) 

hatumi30331

たこ焼き食べ過ぎたら、お腹もたこ焼きみたいになるかもよ(笑)
でも、癒しのたこ焼き・・・・
それで解消出来るなら・・・まん丸たこ焼き食べて元気出してね。


by hatumi30331 (2017-06-05 06:26) 

Take-Zee

こんにちは!
本場大阪のたこ焼きは美味いです。
よく屋台のたこ焼きを買いました、きょうぎの舟に
乗ったたこ焼きの上で削り節が踊って・・アツアツを
ほうばると美味かったですね。
by Take-Zee (2017-06-05 09:01) 

viviane

札幌もでしょうけど、仙台も銭湯は無いです
下町であればあるほど・・・銭湯の数も増えますね
仙台や札幌で、冬に銭湯から出たらカチンこちんに凍っちゃうし^^
毎日たこ焼きが食べれる幸せ、心の隙間にビッシリたこ焼き詰まってますね~!
by viviane (2017-06-05 09:29) 

DON

そー言えば
結婚当初 住んでたアパートは洗濯機は廊下でした...
どんだけ 昭和かっ!って思いましたけど(;^ω^)
by DON (2017-06-05 10:23) 

足立sunny

たこ焼きって今までに2回しか食べたことがありません。子供の頃は近所に何処も売っていなかったですし、たこ焼き屋さんも皆無で。
by 足立sunny (2017-06-05 10:55) 

(。・_・。)2k

洗濯機 外だと夜は使えないですね
水元の時に借りてたウイークリーは
中にあったし 夜中に使ってもうるさくなかったです

by (。・_・。)2k (2017-06-05 12:21) 

ミケシマ

まだまだ北海道の味が恋しくなる時期ではないのかな。
わたしは県外から出たことがないから「ふるさとの味」っていう感覚がよくわかりません…
北米に旅行に行ったときは3日で日本食が恋しくなりましたが(^ω^;
最後の晩餐のパスタは、美味しくできましたか?
by ミケシマ (2017-06-05 15:12) 

ヨッシーパパ

北海チラシが美味しそう。
by ヨッシーパパ (2017-06-05 19:29) 

JUNKO

郷に入らば郷に従えですね。当分は大阪嗜好で栄養つけてください。
洗濯物の感覚はこちらと違いますね。
by JUNKO (2017-06-05 19:46) 

snow

煙突あると洗濯もの汚れそうやなぁ(^^ゞ
by snow (2017-06-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0