So-net無料ブログ作成
検索選択

ひらパーって何よ   [旅]





むかし中西悠子というバタフライの選手がいた。
枚方スイミングスクールに所属。

小学生だった娘が、「まきほうスイミング」と言い、分からなかった。
やがて「枚方(ひらかた)」を「まきほう」と読んだと知る。
「牧場(まきば)」の「まき」だから、知識を使っている。


DSC04373.JPG


大阪の人間なら枚方パークを知っていて当然。
現在、京阪電車を利用しているが、怖そうなポスターを毎日見る。
枚方パークを「ひらパー」と誘っているのだろう。

枚方、大阪なら小学生でも読める。
興部、北海道なら子どもでも読む。
指宿、鹿児島なら赤ちゃんでも読む。

ひらかた/おこっぺ/いぶすき
読みにくい地名は慣れるしかない。
こういう地名はクイズを楽しんで、慣れるのがいい。




DSC04305.JPG

大阪の街は怖い。
感覚が違う。
駅のポスターにも比較的、こわいものがある。

2週間、生き延びる自信が持てない。
引きこもりになりそうだが、慣れるしかない。
気疲れしている蝦夷っこオジサンである。




ファイト!






nice!(131)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 131

コメント 14

うめむす

なるほど(大阪人 談)
by うめむす (2017-06-04 01:04) 

あるいる

「ひらパーって何よ」
はい、お答えさせていただきます。
京阪電車が母体の遊園地です。
ちょっと前には倒産寸前までに追い込まれましたが、社員の若者たちのコストを抑えるけれどアイデア満載のアトラクションで息を吹き返し、TDLやUSJとはまったく異なるベタな手作り感満載が人気を博している遊園地のようです。
という僕は、USJにもひらパーにも行ったコトはありませんし、行く気もまったくありません。
つくりもん、ちょっと苦手なものですから。
大阪の街は怖い感覚はなんとなくわかるようなわからないような、です。
大阪人の多くが良く言えばラテン気質、悪く言えば自分勝手、「電車も汽車もみな止めて~っ!」とネタにするほどの常識や倫理を飛び越えた都合のいいときだけの自分主義のようですから。
そのぶん、わかりやすい人たちなのですけれどね。
この街から司馬遼太郎さんや高村 薫さん、東野圭吾さんが登場したのが不思議なくらいです。
どうか引きこもりにならないで大阪を威風堂々と闊歩してください。
せめて、母上のところまでの往復は外出なさってください。
大阪、怖く見えるのは虚勢なだけですから。
ホンマやろか?
と、こたえていても自信がなくなる今日この頃の大阪です。
森友学園のおっさんの目、怖いもんなぁ。
と、もっと怖がらせてどないするねん。
ごめんなさい。
倣うより慣れろ。
これ、たぶん正解ですもん。

by あるいる (2017-06-04 04:32) 

takenoko

もっと怖いのが大阪のおばちゃんパワーです。
by takenoko (2017-06-04 05:41) 

hatumi30331

みんな同じじゃないけど・・・・
雰囲気はある。^^:
ひらパー兄さんも、今までいろいろやけど
今の兄さんが一番人気!(笑)
今の大阪をお楽しみ下さい。
観光地はヤバイよ!
大阪ちゃうよ〜^^;
by hatumi30331 (2017-06-04 07:24) 

タンタン

ひらかたパークは幼い頃、親父に連れられ菊人形展を観に行ったのが思い出として残ってます。
慣れない大阪での生活は大変かと思いますが、病院との往復に終始するだけじゃ無く、道すがらで何かしら気を惹く物を見つける等して気を紛らせないと身体が持たないと思いますよ。
by タンタン (2017-06-04 07:33) 

riverwalk

サングラスのお兄さんがいきなり目に飛び込んできて、怒られるかと思いました(^-^;ありがとうございました。
by riverwalk (2017-06-04 09:00) 

raomelon

クーちゃんと毎日散歩していた河川敷の土手を上ると
淀川を挟んで対岸が枚方です。
ひらパーは、子ども達が小さい頃よく行きました^^
by raomelon (2017-06-04 11:03) 

クッキー

列車のドアに、手あたり次第挟むのは有りそうですね
by クッキー (2017-06-04 13:37) 

ミケシマ

おこっぺ…だけ読めなかった…
異文化で暮らす大変さ! 応援してます!!
by ミケシマ (2017-06-04 16:08) 

JUNKO

そのかわり1度覚えたら忘れませんね。大阪で美味しいもの食べてエネルギーつけ蝦夷っ子男の底力発揮してください。
by JUNKO (2017-06-04 16:19) 

DON

幼稚園の頃から 等々力(とどろき)
読めるのが当たり前でした(;^ω^)
by DON (2017-06-04 18:36) 

ヨッシーパパ

大阪では、「突っ込みと、落ち」が出来ないと暮らせないと、大阪に嫁いだ先輩が、愚痴をこぼしていました。
by ヨッシーパパ (2017-06-04 19:04) 

Take-Zee

こんばんは!
各地の地名は難読地名が多いものです。
我が地 逸見(へみ)、隣町 追浜(おっぱま)
なんて簡単なようですが。

by Take-Zee (2017-06-04 19:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

しっかりローカル広告で稼いでいるJ事務所、このお方を出演させるだけ
の財力もついたのでしょうかひらパー。菊人形が連想ゲームですぐに思
い浮かぶひらパー。
挟んだって無理は横浜にもあり実際に挟んで乗ろうとする輩を目撃した
こともあります。東京へ赴任した大阪人が驚いたことベスト3で、駅の
ホームでやたらと目に付く喧嘩ということらしいので、見た目聞いた耳で
ビビらず懐へ入ってしまうともう後は流れに任せるだけ、蘇る野生ならぬ
大阪人気質なんじゃないですか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0