So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆっくりと   [日常]





札幌に帰ってきています。

長女が6月1日、ドイツに帰ります。その前に、大阪、宝塚と回り、札幌で免許の書き換えをして、その後、東京の荷物整理をするという話は、母が入院する前からの予定でした。

DSC00670.JPG


母の看病のために、大阪のホテル住まいからウィークリー・マンション生活に変わっても、慣れないストレスが激しくて、自分を維持できそうにありませんでした。そんな状態で娘と、アウェーの大阪で会いたくなかったので、札幌に帰ってきました。




DSC00677.JPG


黒服、数珠持参で、覚悟を決めて乗り込んだGW前でしたが、「死ぬぞ死ぬぞ」と言われながら、持ち直しました。入院当初30を超える勢いのCRP値が、GW明けには5、その後2、先週初めには0.9まで下がりました。先週の半ばには、最後に残っていた菌が判明し、それに効く抗生剤が2~3あるらしく一週間投与するそうです。ただ、抗生剤治療が長引いてきて、タンにカビも出ているそうで、心配材料は尽きません。




DSC04764.JPG
(リハビリも始まり理学療法師と年の差カップル)


今月中には退院して貰いたかったけれど、仕方なく、6月1日から2週間、また、ウィークリー・マンション住まいで、母を激励してみようと思っています。入院当初は病室に30時間付き添って、実は無理をして、溜め込んだストレスで、最後は私自身も蕁麻疹が出てしまい、精神的に弱虫だと知りました。1日からの大阪遠征にはノートPCを持参して、毎日、ガス抜きをしながら、母への恨みを溜めない、自身の自己満足を楽しむ看病生活を送ろうと思っています。






ファイト!






nice!(102)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 21

ミケシマ

みんなみんな、がんばってる!!
すごい! 偉い…(ノд・。)
息子さんがついていることで、お母様はどんなに心強いか…
わたしも陰ながら応援しています。
by ミケシマ (2017-05-29 01:53) 

REE

tommy88さん、おはようございます。
快方に向かっているのですね。
油断は出来ないでしょうが、少しほっと安心しました。
ファイト!
by REE (2017-05-29 02:06) 

あるいる

ストレスが溜まるのはよろしくありません。
看病疲れというのは確かにありますが、病人をもう一人増やすことは避けなければいけません。
たいへんなコトですけれど、それこそ静かにファイト!です。
ベッドの上に起き上がることができるようになった母上の生命力と逞しさはパパさんの遺伝子にも引き継がれているはずですし、ね。
ときにはご自分を甘やかすことも必要かと、これまたいらぬお節介でした。
ごめんなさい。
長期戦になりそうですが、ゆっくりとでも回復されて行くのを傍で確認されていくのは楽しみと安心のもとかもしれません。
自己満足おおいに結構。
わがままをきいてくれる肉親が傍にいるだけで母上は安心されるかもしれませんしね。
まったく関係ありませんが、水がなくても頭を洗えるシャンプーが売られています。
頭を洗うと気分もスッキリ、母上が喜ばれるかもしれませんね。
これまた余計なお世話でした。
お大事になさってください。

by あるいる (2017-05-29 04:15) 

hatumi30331

お疲れさまです。
ストレスためないでね。
看病は大変ですが・・・・
やり過ぎないことです。
私の母も脳出血で手術して約1ヶ月。
散歩がてら、いける時に行ってます。
近いから、何とかなってます。
数日前からようやく言葉が増えてきて〜
でも、高機能障害ですから・・・まだ分らない事が多いです。
これから文字や物を把握するためのリハビリですね。

tommyさんも、楽しいことも交えながらのほうがいいですよ。
実家の掃除や、花壇の整理しながら、散歩がてら病院通いを楽しんでます。 暑い日が多くなってきます。
くれぐれもご自愛しながら・・・お願いします。
by hatumi30331 (2017-05-29 07:43) 

Take-Zee

こんにちは!
看病も大変です・・・
お母様も大事だと思いますが、御身も大切にして
ください!
 
by Take-Zee (2017-05-29 08:47) 

yakko

お早うございます。
大変だったんですね〜(_ _) お見舞い申し上げます。
by yakko (2017-05-29 11:07) 

そら

看護大変ですね、1日も早い退院を願っています
また、お身体には十分気を付けて下さいm(_ _)m
by そら (2017-05-29 11:08) 

JUNKO

tommyさんの熱い思いでお母様に奇跡が起きることをとう九から祈っています。ご自身の体調にもお気をつけください。
by JUNKO (2017-05-29 11:12) 

(。・_・。)2k

後悔の残らないようにして下さい
メール 役に立ちましたでしょうか?

by (。・_・。)2k (2017-05-29 11:20) 

raomelon

お母様のお見舞い申し上げます。
息子さんの激励が一番のお薬ですね
どれだけ心強いことか。
tommy88さんもご自愛くださいね。
by raomelon (2017-05-29 12:08) 

kiyokiyo

こんにちは
お疲れ様です。
看病は本当に大変だと思います。
お母様のお世話ができること、それも幸せの一つなのだと思います。
ご自身のお体にも十分気を付けて下さい。

本当に「ファイト!」ですね!
by kiyokiyo (2017-05-29 16:49) 

muk

看病が長引くと辛いですね。できるだけ長く一緒にいられるとよいですね。
by muk (2017-05-29 17:03) 

viviane

そのストレス、とても良く分かります
tommyさんは男性だし、今までお母様と一緒に暮らされてたわけじゃないので、生活ペースの乱れが心の乱れとなっているのでしょうね
私の母の闘病生活時、支えてくれたのは息子が幼稚園だった事も有り、ママ友や園の先生方、そして何より主人と友人でした
朝息子を送ってから病院でお昼を食べさせて、帰宅しながら園へお迎え、夕食の支度をして病院へ・・・の生活が約2年続きました
その前までが5年 計7年の闘病生活でした
毛が抜けて意識がなくなるまで「あなただけがいつも綺麗で羨ましい」と言われ、車の中で何度も泣いて、家に着くまで目薬とファンデーションで泣き顔を隠し、息子と接してました
看病はとても辛いです でも、後から決して後悔しないよう・・・お母様を看て上げて下さい ファイト! 
by viviane (2017-05-29 17:15) 

まりっぺ

お疲れ様です
義母も先月、救急搬送されました。
手足が動かなくなり、施設のお世話になっている上での容態の悪化です。
今年に入り3度目の救急搬送、一時は覚悟も。
でも、病院での治療により誤嚥性肺炎やら全身の衰弱は回復しまして
その後、リハビリを受け退院。
自分で食べる事すらできなかった義母は、今では自分でスプーンを持ち食べれるまでになりました。
毎日、仕事が終わると施設に寄るのが日課となりました。
やはり、単調な施設や病院生活では心細く寂しいのでしょうね。
こんな鬼嫁(笑)でも首を長くして待ってくれています。
どうか、ご自身もお疲れが出ないようになさってくださいね。
お母様の前では疲れた顔、不機嫌な顔はなさらぬように・・・
私にも言える事ですが。
さて、これから行って来ます!


by まりっぺ (2017-05-29 17:16) 

うめむす

お疲れ様です。
慣れない場所で住まわれながらの看病、
本当に大変だと思います。
お母様の恢復をお祈りするばかりです。
ご自身のお体も大切に。
ファイト!です。
by うめむす (2017-05-29 21:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

先生が潰れてしまってはそれこそ元も子もありません。病の身である母
上もその辺は敏感に感じ取られてしまうでしょうから、ここはひとつどっし
り構えて快方へのお手伝いをしてあげてくださいね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-29 22:07) 

kick_drive

こんばんは。自分にもこんな日が来るんだなと思うようになった今日この頃です。

by kick_drive (2017-05-29 22:10) 

讃岐人

こんばんは。
お母様のご容体が快方へと向かわれていらっしゃることに、少し安堵いたしました。お母様もtommy88さんが側にいてくれて、心強い思いをされていらっしゃることでしょう。病院と慣れない仮住まいとの生活はさぞかしご不自由なことと拝察いたします。ストレスをためないようにすることは難しいかもしれませんが、お体にお気を付けください。
by 讃岐人 (2017-05-29 22:40) 

yokotee

精神的弱虫ではないですよ~
誰だって同じですから、ほんとガス抜きしながら
お母様も、ご自身も大切になさってくださいませ
by yokotee (2017-05-29 23:29) 

promethe

おはようございます。
お母様が持ち直されたこと、何よりです。
看病はストレスがたまりますね。
根をつめすぎると看病する側が持たなくなります。
毎日通うのではなく、息抜きの日も必要だと思います。
なんばでナンパするとか。。。
tommyさんもご自愛を。
by promethe (2017-05-30 07:50) 

タンタン

おはようございます。
予断を許さない状況とはいえ、容態は良い方向へ向かわれてるようで良かったと思います。
気が張り詰めたままやと自分が先にダウンしてしまいます。息抜きはとても大事ですよ。

by タンタン (2017-05-30 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0