So-net無料ブログ作成

探しものは春   [日常]





JUNKO さんを探しに北大へ行った。
春は待機圏で、春を探しても無駄だと知るから。
それでも何か、春の予感ぐらいは見つけようと、自転車の旅。


DSC00725.JPG

保険の青空。
何も見つからなければ、青空でも。
見上げる空に、ミサイルの影はナシ、よし!




DSC00689.JPG

彩りが不足して、心なしか肌寒く感じられた。
これが、春の待機圏の現実である。
それでもあと少しと、鼓動がする。




DSC00734.JPG

コブシを突き上げて、もっと咲け。
もっと咲け、酒を持ってこい。
酒宴は、禁止だろうな。




DSC00772.JPG

まだ少し早いのだった。
それでも青空を見たからヨシとする。
春を迎えに、身をツクシ。


風呂桶には水(湯)は張ってある。 いざという時には、体を洗う。

憲法9条が日本を守ってくれると、大いなる錯覚をしていたんだね。
アリとキリギリス。
勝手に、日本人は勤勉で、だから自分たちはアリだと思い込んでいた。

しかし、不用意に働き過ぎて、肝心な、自分たちを守るということをせずに今日まで来た。
実は私たち、キリギリスだったんだよね、守る準備をしてこなかった。
冬の準備をしていなかったキリギリスと同じ。

不安を抱えて、それでもまた、春を探しに行く。





ファイト!






ファイト!(140)  コメント(17)  トラックバック(0) 

ファイト! 140

コメント 17

REE

ツクシが大きくなってる。。。
この表現はいけないね。
by REE (2017-04-25 04:14) 

snow

まだまだこれからですよね。
ホントだ つくし大きい(^^)/
yokoteeよかったね!
つくし tommy88さんちっちゃくなって撮ったのか
それとも寝転んで撮ったんだろか?
by snow (2017-04-25 06:24) 

hatumi30331

春に向かって進んでるのが分る。
え? もう春やね〜 いえいえ・・・・北海道はこれから
朝晩寒かった大阪も、ようやく温度差が少なくなりつつあるよ。
私は風邪引いたみたいやけど・・・
薬で回復!^^
by hatumi30331 (2017-04-25 07:16) 

駅員3

北海道にも遅い春がやってきましたね。
春爛漫、一年で一番いろいろな生き物が生き生きとした季節になりましたね。
by 駅員3 (2017-04-25 07:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

東京大遠征で果たして何皮剥けてお戻りになったのか、写真がまっ
たく別物となりフロの風格さえ漂い始めているではないですか。
水も張られてるという事で一層重みも増していくのでしょうから
これからが楽しみです。
私も春を探しに先週末は山小屋で過ごしたのですが、コブシがぼち
ぼちで桜はさの字も見当たりませんでした。
さて、本日は無事過ぎ去ってくれるのでしょうか。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-04-25 08:06) 

KOME

北は日本なんか眼中にないような気もするし、その反対かもしれないし、マスコミが煽っているだけかもしれないし、その逆かもしれないし、よくわかりません。
by KOME (2017-04-25 09:05) 

タンタン

かつての日本を見れば分かる通りで、馬鹿な真似はしない、と考えるのが妥当と思われますが、国が国だけに不安は拭えませんね。
by タンタン (2017-04-25 09:54) 

モリガメ

北海道の春はいいですね。ワクワク感が伝わってきます。画面の切りとり方がユニークで面白いなーと感じました。
by モリガメ (2017-04-25 10:23) 

viviane

牡蠣5㌔は簡単、10㌔いっちゃってください!
でも、歩き15㌔は股関節を痛めますよ~(;_;
ホントそうですね~不用意に働き過ぎた我が国
勤勉・精進・ 精励・・・日本人の好きな言葉ですものね
by viviane (2017-04-25 10:58) 

Take-Zee

こんにちは!
春はいや応なくやって来ます。
そのうちアチ~アチ~ですよ。

by Take-Zee (2017-04-25 15:04) 

REE

そうです。きっと!
tommy88さんの青空と同じように。

by REE (2017-04-25 15:09) 

あるいる

こどもの頃からのきちんとした躾をどこかに置いてけぼりにしたこの国、「自分のことは自分で」という当たり前のことがすっかり抜け落ちてしまい、誰かに頼るナニかに任せる保険をかけておけば大丈夫という大きな勘違いと錯覚と幻想に陥ってしまったようですよ。
それでもそんなコトに気づいている方は数少ないけれどキチンといらっしゃるのがまだ救いなのかもしれません。
まだ間に合うはもう危ない ですけれどね。
サイレントマイノリティはいつでもどこにでもいるものなのですよ、きっと。
でもね、昔の人は云いました。
多勢に無勢。
民主主義の原則ですもんね、これ。
民主主義も間違えるときは間違えるのです。
抜けるような青空。
青空に飛ぶミサイル。
なんだかいつか見た映画を思い出しました。
地獄の黙示録。
どうか現実にならないでほしいものですよ。
もし、なったら、僕にはもうどうしようもありません。
青空を眺めているばかりです、たぶん。


by あるいる (2017-04-25 15:28) 

ゆうみ

何事もなく つつがなく 一日一日過ごせますように
by ゆうみ (2017-04-25 17:13) 

akanenosora

お風呂は直後洗い流して乾かしてしまいます。
キリギリスだなぁ~~と自分を感じていますが、先は短いから・・・
by akanenosora (2017-04-25 19:14) 

JUNKO

こぶしの花が大分咲き始めていましたね。平和な1日でよかったです。
by JUNKO (2017-04-25 19:56) 

yokotee

この錯覚は大きいですからねぇ
つくしも、そこまで大きくなれば立派ですねぇ(・∀・)ニヤニヤ
by yokotee (2017-04-25 21:29) 

snow

露に濡れた水仙素敵だな(^^)/
by snow (2017-04-27 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0