So-net無料ブログ作成
検索選択

カメラいじり   [趣味]





なくした物は見つからないけれど、時は春を待機中。
高気圧も少しばかり張りだして、穏やかな空気を運ぶ。
絶好のカメラ日和、赤錆び号に乗って、川原の土手を下りてみる。


娘のレースを追うビデオ用に使っていたカメラを、カメラ専用に使う。
解説書をなくしていたけれど、型番が分かればネットで見ることができると知った。
午前中、いじり回して、試しに土手へ出る。


DSC00577.JPG

ここは川原で、海は遠い。

それでも上手に魚を獲っていた。

カモメ、かもね。






DSC00527.JPG

土手では定番の、つ・く・し。

バスの通過を待って写す。






DSC00638.JPG

つがい・ pair ・カップル・mate

春は、うきうきしてカップル。

見るからに楽しそう。






DSC00561.JPG

春は、うきうきしてカップル。

見るからに楽しそう。






DSC00493.JPG

自分なりに試してみて分かったこと。
もっと練習して、サクラを待つべきだろうな。
絞りという存在が少し分かったので、ボケまくるよん。

ビデオ専用に使っていた覗き穴付きカメラ、通称、一眼。
春と共に動き始めるぞ。




ファイト!






ファイト!(140)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ファイト! 140

コメント 14

REE

つくし、いい写真ですね。
奥様にも つ・く・し て下さい。
by REE (2017-04-24 04:08) 

hatumi30331

カメラ良い感じですね。
私も今のコンデジダメになったら・・
さて?

北海道に桜の開花宣言!って・・・・
今、ニュースでやってました。
いよいよ北の国にも本格的な春が!?
土筆も何だか笑ってるような気が・・・・
春を楽しんでね。^^
by hatumi30331 (2017-04-24 07:01) 

Take-Zee

おはようございます!
一眼レフをビデオ専用のカメラですか?
なんと?? これからはカメラとして楽しんで
ください。 最後のボケにもNice!!
by Take-Zee (2017-04-24 08:25) 

DON

つくし人気 再沸騰
天気が良いと ウキウキ度アップですね(^^ゞ
by DON (2017-04-24 10:16) 

snow

tommy88さん 一眼楽しいよねぇ。
季節も移り変わってく北海道の春を一杯届けてくださいな(^^)/

by snow (2017-04-24 10:19) 

viviane

一眼楽しいですね
息子が小さい頃は、世話と彼を追うので精一杯…デジカメばかりでしたが、母が一眼好きで、息子の良い写真を沢山残してくれました
やはり彼は小さい頃から白塗りが好きだった様です( ; ゚Д゚)
by viviane (2017-04-24 12:21) 

JUNKO

エンジンかかりましたね。GWまでは少し間があるのでいい予行練習期間ですね。昨日より暖かく絶好の写真日和。春をいっぱい探してください。
by JUNKO (2017-04-24 13:07) 

馬爺

デジタル一眼レフは奥が深いと云うか難しいです、未だに自由に操れません。
by 馬爺 (2017-04-24 13:51) 

ミケシマ

なくしたもの、見つからない…
子どもたちを教えていると、自分がなくした大事な何かを思い出します。
つくしのお写真ステキですね☆
背景ボケが効いてます!!
by ミケシマ (2017-04-24 15:08) 

あるいる

型番がわかればメーカーサイトから取り扱い説明書をダウンロードできる便利さはありがたいものですよ。
家電量販店の知識のない店員にたずねて不愉快な思いと時間を無駄にするのなら、この方法はとても便利です。
ちょっと興味のある家電製品、スマホやPCやカメラの取り説をダウンロードして知りたいところを重点確認。
さっと流し読みしながら、あ、こんなコトもできるんだと、コレはできないんだと買いもしないのにあれこれチェック。
今のスマホが突然に壊れたら次に買う機種はこの方法で既に決まっていて、超便利に利用させてもらっています。
新しいカメラを買う予定はまったくありません。
僕にはもったいないですし、その前に軍資金がありません。
これ、ちょっとさびしい。
たしか僕と同じSONYのアルファをお持ちだったと記憶しています。
SONYのルーセントミラーシステムは正確には一眼レフではありません。
カメラにこだわる悪友連の一人に注意されたことがありました。
こまかいコトはよろしいやん、写した写真で勝負やんけ。
と口ごたえして撮った写真の出来も僕の完敗でした。
素直に教えてもらえばいいものを、へそ曲がりの僕はそこから独学の道をひとり進んで行ったのでした。
ゲージュツの道は孤高の道なのです、と、これまた大きな勘違いです。
四枚目の土手を歩くいい雰囲気のお二人、左側の男性の後姿が黒くつぶれ気味に見えてしまいます。
中央重点測光と露出を少しプラス補正すればもっといい雰囲気に撮れるかもしれません。
と、僕好みを押し付けてはいけません。
写真は撮る人が楽しく撮るのが一番です。
そんな写真は見ていても楽しさが伝わってきますから。
ボケは主役を引き立てるための技のひとつ。
いろんな技をお試しください。
SONYのアルファ、かなり応えてくれるはずです。

by あるいる (2017-04-24 15:28) 

raomelon

ボケ感がいい感じですね!
tommy88さんの事ではありません^^;
桜の開花が待ち遠しいですね~♪
by raomelon (2017-04-24 18:53) 

足立sunny

ウチにもたぶん同じカメラがあるのですけれど、かなりよく写る気がしますので、バシバシ撮られてください。
by 足立sunny (2017-04-24 19:19) 

yokotee

おっ!
つくし!
しっかりボケてますね!(^^♪
by yokotee (2017-04-24 20:18) 

うめむす

「土手のつくし」は私の子供の頃の原風景です。
この姿に、キュンとなってしまいます。
ただし、私が見ていた土手は川原ではなく、電車の線路の土手でしたが。
by うめむす (2017-04-25 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0