So-net無料ブログ作成

疑問   [旅]





明治村でのこと。
聖ザビエル天主堂にて、長女と席に着いて、キレイやなぁーとステンドグラス越しに漏れてくる光と戯れ、あれこれの偶像を写していたら、前の席にいたオバサンが振り向いた。 「生きてるだけで迷惑だ」と言われるオレだから、なんぞ注意されるのかと思ったら、違った。

ステンドグラス.JPG

どこから来られたのですか、札幌ですとオレ、東京ですと長女。
それだけのことだったが、立ち去ってからまた戻って来て曰く。
大明寺聖パウロ教会堂の聖母マリア様が美しいと。

宗教勧誘だったらイヤだなと思いながらも、そもそもここは、博物館。 明治期の建物を壊さないで残そうと移転させたもので、建物はあっても宗教法人は帯同していないはず。 しかも、マリア様って、宗教色も濃く、偶像崇拝ではないか。 それとも、マリア様という美術工芸品なのだろうか。



DSC03729.JPG

明治村の注釈によると、長崎県西彼杵郡伊王島からやってきた大明寺聖パウロ教会堂は、「内部こそゴシック様式だが、外観は、鐘楼を除けば、普通の農家の姿に過ぎず、いまだキリスト教禁制の影響を色濃く残している。」と言う。

「ルルドの洞窟」を模して、洞窟で聖母マリアが出現するという奇跡を再現しているのだけど、なんだか、ありがたい気分になってくる。 敬虔なオッチャン、信仰を深めそうな気分になってしまった。 しかも、隠れ伴天連のような気分で。 この宗教に関しては沈黙、かな。

建物は崇拝の対象ではなく、建築様式のみ学ぶ。
といいながら、世界平和をいつものように願っているボクだった。




ファイト!






ファイト!(120)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 120

コメント 6

あるいる

わざわざ戻り「大明寺聖パウロ教会堂の聖母マリア様が美しい。」と教えてくれたおばさんは親切で心配性で敬虔なキリスト教徒なのかもしれません。
後ろの席にいるパパさんたちを振り返り「どちらから」とたずね、札幌と東京と違う場所から来ている二人はどういう関係なんだろうと素朴な疑問。
恋人でもなさそうだし不倫でもないし年齢差からしても夫婦ではおかしいし親子なら似ていない。
それでも、なんだかやさしくあたたかそうな雰囲気に包まれているからヘンなおっさんが美女を餌食にしようとしているのではなさそうに思えるが用心に越したコトはない。
そこでマリアさまの像を教えて、不埒なココロがあればマリアさまに救ってもらおうとされたのでは。
と、想像空想妄想をたくましく下司な物語を作ってしまった下司オヤジでした。
それにしてもいつにもなく今日はコメントがまったくないという不思議な状態をちょっと疑問。
どうしてでしょうかね、マリアさま、教えてください。

by あるいる (2017-04-14 15:42) 

Take-Zee

こんにちは!
ステンドグラスは綺麗でいいなあ!
透過してくる光が好きですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2017-04-14 16:35) 

viviane

「アーメン」と「アヴェ・マリア」どちらがお好きですか?
私は神道ですが幼高大と「アーメン」でした^^
昨日の記事、バスガイドさんは何度も「桜がなくて申し訳ありません」と仰って・・・良いガイドさんでしたよ
自然界の予定は未定ですからね、仕方の無い事なのに
カメラは一眼レフ等数台使い分けています 
旅行や歩く時は、少しでも軽い物が良いですね~ 
by viviane (2017-04-14 17:49) 

mimimomo

こんばんは^^
あるいるさん↑ 面白いストーリィですね^^
by mimimomo (2017-04-14 18:28) 

chibacandy

初めまして!nice!とご訪問ありがとうございます。
明治村には行ったことありませんでしたが、1度は訪れて歴史を感じてみたくなりました。
by chibacandy (2017-04-14 22:24) 

shino*

明治村やはり良さそうなところですね。
近いうちに行きたいな。
by shino* (2017-04-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0