So-net無料ブログ作成
検索選択

ドンちゃんのこと   [むかし噺]





知らないと言うことは、損?
時々、そう思うことがある。


89-2-3-2.jpg

昔、初任校の一日一善クラブで、海辺の掃除をしていたが、捨て犬がカラスに食べられていて、生徒が可愛そうだと言い出した。 そんなん知らんやん、と言うと、野球部の少年が、ボクは将来教師になりたいんだけど、先生がそんなんでいいのか、と言うは易しだ。


IMG_0020.jpg

結局、捨て犬を拾ったは良いけれど、面倒を見るのは先生やないけ、可愛そうだと言って、ボクの家では飼えないって言われたと、私を諭した生徒は言う。 なんだかなぁー、拙宅で飼う羽目になり、道北の田舎から、函館まで連れて行くことになった。


パパ ドンちゃん-1.jpg

それでも、「首領(どん)仁佐衛門(にざえもん)」と名付け、あとから女の子だと分かり、去勢手術をし、ドンちゃんは家族の一員となった。 道内のあちこちの旅を、「家族」で、ずっと一緒だった。 彼女と過ごした7年は、たくさんの幸せな思い出になっている。 病気で死んだけれど、函館に眠り、心の中には生き続けている。


DSC01675.JPG

ホタテの貝柱を見てドンちゃんを思い出すのは、彼女の好物だったから。

生徒の面倒見が良すぎたので、よく、奥尻から出てきて下宿している生徒の親が、大量に送ってくれたので、何も知らず、こんな高額とは知らず、おいしいね、ドンちゃんも食べる? ワン、てな感じで、一緒に食べたものだ。ずいぶん食べまくったけれど、あいつ、10万円分くらいは軽く食っていた。いま思い出すと、うふふ、なのだ。




ファイト!






nice!(143)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 13

クッキー

我が家のワンちゃんも捨て犬の子供、(妊娠して捨てられた母親の子)
14年経ちました、元気すぎて犬に引かれて朝夕散歩。
犬猫を捨てるなら飼わないで、知人隣家の人は引越しで黙って犬を
置いたまま、出て行き置き去りのワンちゃんは、今は知人が飼って
ます、無責任すぎる。
by クッキー (2017-03-17 07:31) 

hatumi30331

ドンちゃん可愛い〜〜♪^^
フワフワの毛
可愛がってたんやね。
こうして思い出すのが良い供養。
我が家も時々・・・そう言う事があるよ。
ノンタン。

しかし・・・tommyさん若い!!(笑)
by hatumi30331 (2017-03-17 07:59) 

ぽちの輔

ぽち君を思い出してしまいました。
ぽち君も女の子でしたね^^;
by ぽちの輔 (2017-03-17 08:08) 

裏・市長

生徒に諭され、結局飼うハメに…。

命名・ドンちゃん。
・・・ドンって・・・そっちの「首領」かい!!。

このいかつい命名の末、メスと判明!。
オスカル、キミは女・・・!みたいな。

今日はオチの連発!全編オチ!!。
すばらしすぎる!。

でも、一番ひっくり返ったのは・・・、
干し貝柱 3 7 . 8 0 0 えんっっっ!!!!。

こんな財閥か安倍総理しか食えないような
食材を食いまくり!!。

・・・さすがは首領・・・。
by 裏・市長 (2017-03-17 08:44) 

ゆうみ

どんちゃん
めんこいです。
あのぅ・・・♂か♀か見なかったんですか?

干し貝柱持て余してたら いつでもこちらへ。。。
by ゆうみ (2017-03-17 10:38) 

(。・_・。)2k

グルメな犬ですね
それにしても 高いですねぇ
恐ろしいおつまみだぁ

by (。・_・。)2k (2017-03-17 11:40) 

Take-Zee

こんにちは!
可愛いドンちゃんとの思いで。
いっぱいなんですね。

by Take-Zee (2017-03-17 12:32) 

JUNKO

貝柱私も大好きです。高いので頂いた時しか食べられません。ドンちゃんも感謝していることでしょう。気前のいい飼い主さんですね。
by JUNKO (2017-03-17 14:55) 

あるいる

ココロやさしい野球少年を演じた生きものを飼い育てるという実にややこしく現実的なコトは他人任せな偽善男子は大人になって教師になったのでしょうか。
ちょっとだけ気にかかりました。
せめて餌代の足しにでもとアルバイトに精を出したようでもなさそうですし。
ま、そんな輩は世間には掃いて捨てるほどいますから、驚くことはありませんけれどね。
ホントは掃いて捨てたいのですが、それをすると今度は世間が許してはくれません。
ホンマにややこしく出来ているのが世間のようです。
それにしても、餌代はもらおうとも思っていらしゃらなかったでしょうが、世の中はうまくできているようで、きちんと面倒を見た生徒の親御さんからは貝柱の贈り物とはうれしいものですよ。
意外と高級品だということが今はじめてわかって驚きびっくりです。
干した貝柱、いい出汁をだしてくれるのですよね。
中華でも和食でも洋食でもつまみでも美味いのです。
ドン嬢が好物になった理由、なんとなく想像できます。
ええモン食うてたやんけ、ドン。
それにしても三枚目の写真、道頓堀を闊歩する作業員のおっちゃんの後姿よりずっと怖いですよ。
押しつけられた捨て犬を飼うほどにココロやさしいのが実像のようですけれどね。
ひとは見た目で判断してはいけないという生きた見本、なのでしょうか。

by あるいる (2017-03-17 15:20) 

らる

ドンちゃんは美味しいものはちゃ~んと
わかっていたのですよ(´∀`*)ウフフ
干し貝柱って高いですよね~(^^;
なかなかおつまみにできません...
by らる (2017-03-17 20:09) 

viviane

アイコンの白いワンちゃんは「ドン」だったのですね
貝柱が好物だったんですか うちの父(我が家のドン)もです
7年間幸せだったでしょうね、ドンちゃん

90歳のハチロー先生へ女子達で慰問?に行く事になりました^^
昔はとても怖い先生だったんですよ 

by viviane (2017-03-17 21:05) 

ヤッペママ

ドンちゃんはグルメでしたね。
私も大好きですが滅多に食べれません。
by ヤッペママ (2017-03-17 23:00) 

yokotee

わたくしより贅沢なドンちゃんだったのですね。
犬も猫も、無条件で心を癒してくれますね。
by yokotee (2017-03-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: