So-net無料ブログ作成
検索選択

ルイちゃんたちとお別れ   [旅]




かなり身構えた交流だった。
それでも実際は大いに楽しんだ。
ルイちゃん家族との7日間が終了した。
身構えたぶん強烈な思い出として残る。


DSC01978.JPG


新千歳空港での出迎えに始まり。
新千歳空港での握手で終わった。
最後まで珍道中。
父さん、チケットを失う、事件!



DSC02039.JPG


ルイちゃん家族の激しい中国語を初めて聞いた。
周囲が引き、衆人環視の中トランクを開け探す。
カウンター前に、独特の空間が生まれた。
まくし立てる中国語は、中国人らしかった。

パパはおもむろに、地上職員に聞く。
チケットなくしたけど大丈夫だよね。
パスポートと予約履歴があるから、ね。
お母さんのiPadを借りて示す。

喧噪の中国語がまだ聞こえる。
大丈夫ですよ。
職員の声は天使の日本語。
ホッ、としながらクールなパパ。



DSC01996.JPG


つぁいちぇん(再見)と、オレ。
お別れ、お父さんは感激していた。
是非、上海に来てくれ、と。
妻を連れて、麻雀しに行くよ。

美味しいものを作って食べさせる。
麻雀もね。
でも、やり方知らないから勉強する。
いい加減だけど、行く気はある。

中国はまだ好きになれない。
でも、上海には好感を持ち始めた。
彼らのことが好きになっている。
なんだか、懐かしい気持ちになるんだ。

不思議な不思議な7日間だった。
何かを成し遂げたような充実感がある。
三女を熱烈歓迎してくれた。
そのお返しのつもりだが、友好が始まる。

少しだけ、心の中が、温かい。
心の中が、きっと・・・、春だね。
でも、疲れた。



ファイト!







nice!(140)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 140

コメント 11

hatumi30331

怒濤の1週間お疲れさまでした。
なんやかんやあっても、楽しい日々が伝わってきたよ
by hatumi30331 (2017-03-16 09:39) 

hatumi30331

続きが入ってないよ!麻雀上手くなって上海に行ってね
by hatumi30331 (2017-03-16 09:40) 

hatumi30331

タブレットやからかな❗うまくいかないのよ
by hatumi30331 (2017-03-16 09:41) 

yakko

お早うございます。
一週間のお接待 ! お疲れさまでした(_ _)
by yakko (2017-03-16 10:15) 

JUNKO

おもてなしお疲れ様でした。心を込めた歓待に感激してかえられたことでしょう。日中親善交流に一役買いましたね。いい思い出とともに。
by JUNKO (2017-03-16 10:58) 

(。・_・。)2k

ぜひ麻雀覚えてください
結構 面白いですよ

by (。・_・。)2k (2017-03-16 11:37) 

らる

1週間お疲れさまでした.
by らる (2017-03-16 14:55) 

あるいる


「なんだか、懐かしい気持ちになるんだ。」
なんとなくその気持ちが想像できるような気がします。
フォ・ジェンチー監督の「山の郵便配達」 チャン・イーモウ監督の「あの子を探して」、台湾映画ですがフォウ・シャオシェン監督の「非情城市」などを観るとそれこそいろいろな感情の中に「なんだか、懐かしい気持ちになるんだ。」があることに気がつくのです。
共通点があるのかもしれないなと勝手に決めました。
言葉が通訳を通してしか通じないもどかしさや、ややこしさを乗り越えたおもてなし、おつかれさまでした。
まずは懐かしさをゆっくりと味わいながら疲れをおとりください。
たこ焼きを焼くいているルイさんのお父さんの静かな嬉しそうな表情が浮かんで来ました。
明日、たこ焼き食べようと決めました。

by あるいる (2017-03-16 15:26) 

Take-Zee

こんにちは!
たとえ短期間でも一緒に行動して仲良くなれば
別れは辛いですね。

by Take-Zee (2017-03-16 19:15) 

yokotee

国として見ているのと、個人としての付き合いは
こんなに感情は変わるのですね。
一週間、お疲れさまでした。
by yokotee (2017-03-17 00:18) 

向日葵

日中親善も含めてお疲れ様でした。
新しい発見もあり、有意義な一週間でしたね。。

by 向日葵 (2017-03-17 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: