So-net無料ブログ作成

パパはヒーロー   [子育て]




パパはヒーロー
ルイちゃんと三女の北海道最終日。
バスターミナルまで娘たちを送った。
キロロでスキーをするという。



DSC02734.JPG


パパはヒーロー
帰宅後、妻を送ろうとしたら電話。
三女の焦りつつ悲しげな声。
キロロ行きのバス出ちゃった。
8番線と言われたのに18番線だった。



DSC02754.JPG


昔のパパならバス案内係、秒殺。
でも、パパはヒーローだもん。
じゃあオレが連れてってやるから。
払い戻しは出来るんだね。



DSC02967.JPG


パパはヒーロー
本とカメラを持って迎えに行く。
小一時間、高速を走らせて、Go!
じゅうぶん間に合うんだから。



DSC02978.JPG


パパはヒーロー
同い年の二人は友だち。
一日リフト券で十分に楽しんだ。
ルイちゃんは転ぶのも楽しそう。


午前中、珈琲を飲みながら書き物をした。旅の雑誌を見た。音楽を聴いた。


午後、読書をし、音楽を聴き、三女がスキー場デビューをしたこの場所で、一緒に滑り、毎年のように上達していく三女のことを思い出していた。いつしか娘は、私を置き去りにして急斜面で滑るようになっていた。それ以来、私は滑っていない。


こんな所にも思い出が眠っていることを知った。
きっと今日は、長女も次女も、滑りたいと、受験生ではないから、思うんだろうな。




ファイト!






ファイト!(142)  コメント(9)  トラックバック(0) 

ファイト! 142

コメント 9

hatumi30331

まさしくヒーロー♪
素敵なパパで、娘さんは自慢やね。^^

スキーも出来て〜
国際交流も出来て・・・
お疲れさまですが・・・
楽しかったね。^^
by hatumi30331 (2017-03-15 08:52) 

Take-Zee

こんにちは!
必要、十分にパパはヒーローですね!
お疲れ様です!
by Take-Zee (2017-03-15 11:02) 

kinaco

キロロは出来立ての頃何度か滑りに行きました♪
もしかしたらすれ違っていたかもですね。
北海道で滑ると内地ではつまらなくなって
10年くらい道内のスキー場を転々と周ってました。

by kinaco (2017-03-15 13:19) 

あるいる

8番線と18番線を間違えることはあってもバスに乗り遅れてもそこは強運の持ち主の三女さんのこと、アンラッキーをラッキーに変えてしまったようですね。
ルイさんと二人きりなら撮れなかったはずのスキーの写真、ルイさんとのツーショットまでもを手に入れられました。
もし、パパさんが仕事をされていたら、もしパパさんに時間の余裕がなかったとすれば。
そんな「たら」「れば」を思ってもしようがなくキリがないのですが、偶然の結果だとはいえ、なぜだか思ってしまいたくなる三女さんの強運なのでした。
こんな小さな偶然と幸運の積み重なりが景品をも呼び込むのでしょうかね。
次女さんのテクニックと強運に追いつけ、でしょうか。
顔が半分隠れてしまっている三女さんの笑顔、もう十分に大人の表情です。
あたりまえのことですが、いつまでも少女ではないですもんね。
今日の記事に外題を含めて六回も登場した「パパはヒーロー」。
こどもたちにはヒーローでいたいのかいつだってヒーローであり続けたいのか。
パパの願いはいつも切ないものなのかもしれません。
受験生でない長女さんにも次女さんにもヒーローだと思ってほしいのかもしれませんね。
これはきっと、滑らない滑ってはいけない願いなのかも、です。
という僕のコメントが見事に滑ってしまったようです。

by あるいる (2017-03-15 15:24) 

JUNKO

偉い!さすがパパの鏡。世界中のお父さんに見習ってもらいたいものです。おもてなしのメニューがいいですね。スキーまで楽しめたのですか。
by JUNKO (2017-03-15 17:26) 

テリー

パパはヒーローですね。
子供達は、スキーの上達が早いですね。我が家でもそうでした。
by テリー (2017-03-15 19:26) 

snow

パパはヒーローって素敵な言葉だな。

自分も昔 子どもに
『パパはウルトラマン』って絵本買ったの思い出して
ちょっと涙( ;∀;)しちゃいました。

離婚して今は一緒に住んでないんですけどね…


by snow (2017-03-15 22:51) 

yokotee

心地よい響きのお言葉
パパはヒーロー

パパになる機会は無かったので
ヒーローになれそうにありません。
ずっとヒーローなパパでいてくださいませ。
by yokotee (2017-03-16 00:37) 

向日葵

いよぅ!!「パパはヒーロー」!!!

素敵!
キャァ~~!!
恰好良いぃぃ~~ぃ!!!

読み終えて、思わずにんまり。。
良いパパさんですねぇぇ~~ぇ。。。

ワタクシも亡き父を思い出しちゃいました・・!!!
結構お洒落な人だったなぁ~ぁ。。
とか。。
by 向日葵 (2017-03-16 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0