So-net無料ブログ作成
検索選択

カワセミくん   [旅]





行ったことも、行くこともなかった水元公園。
そんな場所に行くなんて思いもしなかった。
ブログで見るだけのカワセミを、初めて見た。
そこに居た記憶を、写真が焼き付けていた。



2KD41568.jpg

昨日2kさんから連絡があった。
私が「写した」写真を圧縮して送ってくれた。
かなりの重さで、送る側は苦労したようだ。
こういう懇切丁寧な優しさには感謝である。



2KD41594.jpg

木に止まっているカワセミは撮れますね。
実際、コンデジでも撮れました。
しかし、飛ぶところは予想が付きません。
連写、惜しみながら失敗の連続、連写。



2KD41611.jpg

追いきれるものではありません。
カメラをセットして貰っていて、押すだけ。
ただ追尾フォーカスの活躍で、まぐれ発生。
まぐれでも写っていると、ゾクゾクしますね。



2KD41628.jpg

おそらくお江戸にいたらハマってしまうね。
まぐれで拾った「瞬間」が、永遠のように。
少しぐらいピントが合わなくても、嬉しい。
始めたら突き詰めていく世界だなと思った。



Y2K_9992.jpg

鹿児島、東京、ドイツ、札幌。 バラバラに住む家族のためのブログだった。 パリに旅立つ長女がきっかけで始めたのだった。そうやって来て、5年かな、6年かな。ただ、家族内だけのつもりで始めたブログだった。

しかし、上辺だけの接点だと思っていた「外界」と、接触する機会が増えてきた。読んでいて、あるいは写真を見ていて、あるいはコメントの反応を見ていて、波長の合いそうな人がいて、会って話したいと思うようになり始めていた。この年になって出会いがあって、友だちができるなんて、不思議な世界だと思う。

誘われて、ただボンヤリと、強風の中、椅子に座って、カワセミの登場を待ちながら、ずっと話をしていて、人が通り過ぎていき、腹が減って食事に出かけ、意外に好きな土砂降りの雨に見舞われ、アパートまで帰ってタオルを借りて、じゃあねって別れた。

暫くすると、本当のことだったよ、と言うように、写真が送られてきた。 そしてまた、こういう、幸せな時間を共有できたら面白いって、思っている。 実に、実にフシギだと思っている。




ファイト!





ファイト!(161)  コメント(15)  トラックバック(0) 

ファイト! 161

コメント 15

aru

おはようございます。
凄いです!
私は鳩ぐらしか撮れません。 涙
by aru (2017-03-04 05:20) 

kazu-kun2626

初めてですか、お見事☆〃
by kazu-kun2626 (2017-03-04 06:42) 

Kame

理屈的には『どうだ・こうだ』とは書けないのですが、ブログを通じた不思議な縁だと思います。

by Kame (2017-03-04 07:18) 

テリー

カワセミが、綺麗に撮影できると、この上なく、うれしいですね。
by テリー (2017-03-04 07:31) 

hatumi30331

素敵な写真が送られて来たね。^^
カワセミちゃん、バッチリです!!

ブログの縁って・・・面白いよね。
東京にいたら、水元にも通い、カワセミ撮りまくり、オフ会にも参加して〜もっと深まるかもね。^^
私も、今のようなブログ状況になるなんて・・・
思いも寄らなかったからね。
上手に楽しみたいね。^^
by hatumi30331 (2017-03-04 07:52) 

hatumi30331

いつもアドバイスありがとうございます。
ゆらは、学校図書で本をよく借りてるようです。
色んな本を〜マンガもね。^^
でも、感想文が大の苦手。
夏休みの感想文は、一緒に考えるのに苦労してます。
娘は仕事忙しくて・・・食べて行くために必死の状態。
出来る限りの応援をしていくしかないですね。^^
今日は・・・例のパズル2回目が届いてるので・・・
きっと大喜びかと思います。^^
by hatumi30331 (2017-03-04 08:14) 

(。・_・。)2k

いや〜 遅くなってすみませんでした
しっかり撮れてますよねぇ
念じれば撮れるとは こういうことですね
また 機会があれば 遊びに来て下さいね
次回はもんじゃで(^^)

by (。・_・。)2k (2017-03-04 08:30) 

mamii

カワセミ、綺麗に撮れましたね、飛んでいるところは難しいでしょうね。
by mamii (2017-03-04 16:06) 

あるいる

生きて飛んでいるカワセミを見たことはないはずの僕です。
あちらこちらのブログでは良くみかけていますが、実力のある鳥撮りの方たちの写真を眺めながら、機材も根性も腕前も持ち合わせていない僕には撮れないなぁとため息、僕、見る人に決めています。
デジタルになってからフィルム代も現像代も気にすることもなく沢山撮ることができますし、連写速度も枚数も格段に違ってきていますし、なにより撮ったその場で写真を確認できるところが超便利です。
果敢に挑戦する方にただただ敬意を表するばかりですよ。
五枚目の写真、キャノンの白レンズに迷彩カバーをつけながらもご本人は真っ赤な上着というのが微笑ましく笑えてしまいます。
チラリと見える横顔はもしかしてパパさんでしょうか。
それにしてもいくつになっても不思議なコトは起きるもので、まさかブログを始めるとは思っていなかった僕です。
まさかの展開に正直驚いています。
そこで知ったいろいろな方たち、楽しく面白く興味深くブログを通じてのマン・ウオッチングです。
ときにはかなり影響されてしまう単純な僕です。
たぶん、僕もマン・ウオッチングされているのだろうなと勝手に想像空想妄想です。
これからどんな展開になって行くのか、僕にもよくわかりません。
まだまだ楽しめそうな気がします。
縁は異なもの不思議なもの、ですよ。
まったく関係ありませんが、ジャズのスタンダード・ナンバーの「What a difference a day made」の邦題が「縁は異なもの」。
この題名をつけた日本人、誰かは知りませんが、ただただ感心です。

by あるいる (2017-03-04 16:07) 

向日葵

うん、そうですね。
普通、もう新しい出会いなど無いし、新しい友達、知り合い、
等は出来なくなる年齢(?)ですよね。

ブログやネットでの付き合いはそれなりのリスクもありますが、
今だからこそ有り得る面白い現象だと思います。

ワタクシも過去、信じられない程の出会いを経験しています。
by 向日葵 (2017-03-04 17:10) 

Take-Zee

こんばんは!
Tommy88さん、すごいな!
こんなに綺麗に撮るなんて・・・
by Take-Zee (2017-03-04 19:07) 

yokotee

わたくしの初撮りとは比較にならない映りです。
凹みました・・・
ほら、あそこ!撮って!撮って!ちゃんと見て!と
言われるがままに、やっぱり連射した水元でした。
by yokotee (2017-03-04 20:42) 

JUNKO

いい体験をしましたね。
by JUNKO (2017-03-04 21:22) 

kinaco

初撮りでこれはスバラシイ!!
by kinaco (2017-03-05 09:40) 

足立sunny

信じますと写るものですね。
2kさん、ほんといい人です。
by 足立sunny (2017-03-05 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0