So-net無料ブログ作成

春近し   [旅]




お江戸の散歩/やっぱり天神様が好き
 名残惜しく辰巳プールとお別れする。
 次女と三女は女子会パンケーキの旅。
 父は、教え子と飲むまで、天神様通い。


DSC00794.JPG

40年前に見た銀座と違って人は少ない。
それでもこういう企画はいいなと思う。
公共交通機関が充実してるんだからね。


DSC00832.JPG

元高校教師は天神様に弱い。
菅原道真公を敬愛している。
その神通力の噂に最後はすがったものだ。


DSC00855.JPG

大阪は住吉神社の太鼓橋より小さい。
それでもゴッホも愛した絵になる橋。
青空の日にはキレイに写る。


DSC00847.JPG

拙宅の庭にある雪棄て山を思えば。
ほぼ完全に春と思えるお江戸。
次女と三女の春は、腹いっぱいだろうな。


DSC00846.JPG

3時間飲み放題で予約しました。
教え子からはそんなふうにメールが来ていた。
彼女の奢りということに照れながら、つい。

大いに飲みまくって、語ってしまった。
三女の戦いを語り。
教え子の同じような戦いぶりを賞賛した。

したたかに生きている教え子が誇らしい。
頭の中は春爛漫。
あとは、オレのアルバイトが決まれば、春。



ファイト!






ファイト!(158)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 158

コメント 6

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
2マイ目は牛だったんですね?
ちょっとわかりませんでしたね。
牛が笑ってます。55
by Take-Zee (2017-03-02 08:39) 

hatumi30331

天神さんと牛・・・・
お決まりですね。

3時間飲み放題、教え子さんと良い時間でしたね。^^
最高じゃないですか!^^
春近し!
ファイトです!^^
by hatumi30331 (2017-03-02 08:58) 

馬爺

太鼓橋がいいですね、水鏡が綺麗ですね、ブルーに赤い橋が似合いますね。
by 馬爺 (2017-03-02 10:35) 

(。・_・。)2k

あ そういえば 気になってたんですが
教え子の写メ 添付されてなかったです
ちょっと見たかったりして

by (。・_・。)2k (2017-03-02 13:25) 

あるいる

それにしても今回のお江戸の旅は中身の濃い盛りだくさんの内容のようですね。
雨に打たれ、歩き回り、応援に大声を上げ、甘いものも沢山たべ、酒もたっぷり。
そういえば数日前に甘辛横丁の写真が載っていたのが象徴的なのかもしれません。
今日の一枚目の写真は総武線を南北に縦断する亀戸の十三間道路のようです。
休日に歩行者天国になっているとは、時の流れを感じてしまいます。
総武線の南側の肉屋の2階にあるグリルで飯をよく食べました。
向いにある味噌屋の佐野で味噌を買い求めたこともありました。
亀戸にあるのになんで船橋屋なんだろうと思いながらくず餅を食べていました。
そういえば、天神さんは湯島にもありますね。
東京大学にも明治大学にも近い場所で、亀戸天神とはまた違った風情が楽しめます。
で、アルバイト。
決まればいいですね。
うれしい春になってほしいものです。


by あるいる (2017-03-02 15:31) 

shino*

お江戸遠征楽しまれたのですね。
梅も間に合ってヨカッタ♪
by shino* (2017-03-04 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0