So-net無料ブログ作成
検索選択

もんじゅ様   [新聞から]





          人は分かって自分に不都合なことなら、断じて分かろうとしない。
                               (『茶の間の正義』 山本夏彦 p53)



DSC09250.JPG

          昨日の札幌、最高気温は 5℃、最低気温は -2℃、少し暑かった。
          今日の予想最高気温は、6℃、予想最低気温は-5℃。
          また少し、雪が減ったような気がする。



DSC09255.JPG


        Boys be ambitious !

        もんじゅ廃炉費3750億円 政府試算
        文殊菩薩様は、それはえらいお方でした。
        しかし、高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)は、負債だけ残すのでしょうか。
        注ぎ込んだ1兆円は、あぶく、所詮、税金、か。



DSC08591.JPG
DSC08593.JPG

        LCC 利用の娘たちは成田空港を使って札幌に帰ってくる。
        成田空港で、このお土産を買ってきてくれるのだが、うまい。
        妻が大喜びで発見したのが始まりだと思うが、密かに楽しみである。

        長女が2月、独逸の留学生男子と共に、雪まつり見物に来るようだ。
        またその時に、お楽しみのお土産である。
        おっと、今日は長女の誕生日だ、祝福メールを打たなくちゃ。




ファイト!






nice!(112)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 10

hatumi30331

おはようございます。
玉子ボール美味しそう〜〜♪
まだ食べたことないよ。

今日は、長女さんのお誕生日。
おめでとうございます!
お祝いメール、きっと喜んでくれるね。^^
2月が楽しみやね。^^

by hatumi30331 (2016-12-20 07:56) 

馬爺

人の金
湯水のごとく
使い切る
東京都も国も税金の無駄遣い何とかしないと破綻しますね。
オリンピックになぜあんなに箱物新しく作る必要があるんでしょうか。
原子炉も廃棄処分にして又新しいものをと考えている原子力委員会いい加減にしろと言いたいですね。
原発はもう要らない!
by 馬爺 (2016-12-20 09:34) 

bun-ta

腕を高く上げた影、カッコイイですね。(*^^*)
玉子ボーロ、生ですか?
子供のおやつの小さい玉子ボーロは知ってるけど、生ボーロ…
ふんわりしゅわっとお口の中で溶けそうですね。

長女さん、お誕生日おめでとうございます。
ステキな1年のなりますように。\(^o^)/
by bun-ta (2016-12-20 10:39) 

(。・_・。)2k

美味そうですねぇ
成田でしか買えないんですかね?
昔 よく 彼女とお泊まりしたのバレないように
東京駅の全国のお土産買える店まで行ってましたが
そこでも買えますかね?
長女さん お誕生日おめでとうございます

by (。・_・。)2k (2016-12-20 10:44) 

あるいる

不思議なのがもんじゅ廃炉に反対している地元の敦賀市長と福井県知事とその後ろに控える多くの地元の人々。
彼らの思いの中では、福井で原発事故が起きることはありえないのかもしれませんし、目を閉じているのかもしれません。
いろんな名目の補助金や産業の乏しい地元への貢献度から廃炉は困るのでしょうし、目先の補助金を選ばざるをえない地方行政のひずみを正視されないのかなと。
明日の飯より今の水が大事なのかもしれませんね。
福井県にある関電の3つの原発と運転終了したふげん発電所。
原発銀座の福井県の未来はどうなるのかかなり心配ですがどうすることもできません。
福井県の未来は日本の未来でもあるのですけれどね。
タマゴ生ボーロとそばボーロは全く違った食べ物だと勝手に決めました。
そばボーロ、どこが美味いのかよくわかりません。
タマゴ生ボーロは初めて見ましたしもちろん食べたコトもありませんが、なんだか美味そうな雰囲気です。
小麦粉&ミルク&タマゴがおもな材料で隠し味はさて?と、勝手な想像です。
大阪でも売っているのでしょうかね。
あとで調べてみるといたしましょう。

by あるいる (2016-12-20 15:17) 

raomelon

長女さんのお誕生日おめでとうございます(o´エ`ノノ゙
by raomelon (2016-12-20 15:54) 

JUNKO

食べてみたいですね。
by JUNKO (2016-12-20 19:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ちょっと外した隙に定点の雪がもの凄い事になってきて、ああ北海道だ
わと傍観者の胸中はそろそろムズムズしてくるのでした。
もんじゅ、ツンツン、ロナウド、温泉マッタリなどと、バラエティーに富んだ
一週間のようでしたね。トリはたまごボーロなる甘味で怒りを沈静化です
ね。素材は違うと思いますが静岡にも「こっこ」という、おそらくママさんも
虜にしてしまうお菓子、あります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-12-20 21:26) 

ニコニコファイト

長女さんお誕生日おめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2016-12-21 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
たしかに税金の無駄遣いかも知れませんね。

でも、そういう見方ですべてのことを判断するのもどうかなと
思います。 ずさんな計画は困りますが。

 H2Aに至るまでのロケットもずいぶん失敗しました。

基本は腹立たしいと思っています。

by Take-Zee (2016-12-21 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0