So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手にバレンタイン   [考え方]




「週刊 なんとなく あるいる」を読んでいて、先日、仕事帰りに東急百貨店に寄って妻へのチョコを買ったのを思い出した。本箱の中に隠してあったので、自分でも忘れていたから、助かった。過ぎてから渡すのも馬鹿げてるから、思い出して良かった。



DSC00934.JPG

ボランティアでホームステイの受け入れを始めてから、米国人との付き合いが始まったけれど、彼らの影響で、私も2月14日に、妻にチョコを贈るようにした。喜んでくれるから、嬉しくて、そうすることにしている。お裾分けを期待しない、妻だけのチョコだ。






asagakuru_025.jpg

「はつが来た」
バレンタインデーなるものの存在を知ったのは、中学2年生の時だった。上級生の女子に呼び出され、少し怖かったけれど、ついていくと水泳部のゴゾーさんがいた。少し派手な女子で、その時わたされたのが生まれて初めてだった。なぜかそれ以降、「お姉さん」に貰う時期が続く。






f9fbd3c8c0372cfcbc74ace4d2001082_131.jpeg

「はつが居た」
ジャックダニエル好きの私が、二十歳の乙女であった妻に、初めて貰ったチョコ。ジャックダニエルの瓶と同じサイズにチョコを溶かし、模したラベルが精巧に刻まれたものを贈られて、驚いた。一生分のハートを貰ったようなものだった。あの満足というか感激は、今でも大事に仕舞っている。


この人なくして私は居ない、そう思うから、妻の誕生日はもちろん、母の日もクリスマスもバレンタインでもホワイトデーでも、何でも理由にして感謝の気持ちを表そうと、実践している。やがては子ども時代によく使った手口、「肩たたき券」の発行へと移行する日もあるだろうが。


オレってサイコーだぜ



ファイト!




nice!(156)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 156

コメント 8

旅爺さん

あの満足という感激を与えてくれたのが奥様なんですね。
by 旅爺さん (2016-02-14 08:08) 

讃岐人

実にサイコーなお話です。
これこそ、バレンタインデーですね。
by 讃岐人 (2016-02-14 10:10) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんと!最高の男!! うちは誕生日も忘れられてるわ・・・
by mimimomo (2016-02-14 12:07) 

isoshijimi

すてきです。
純愛っていう言葉が似合います。
我が家も数日早かったですが、ケーキとチョコがごまとごまパパからごまママへと届きました(^^)
by isoshijimi (2016-02-14 13:50) 

あるいる

ホームステイで米国人を受け入れた影響も大きいのかもしれませんが、アレやコレやにかこつけて気持ちを素直にあらわすコトができる日本人の男はそうそうにはいませんし、おじさんともなるとなおさらです。
あらわしても、その気持ちを受け取る女性が照れていてはつまらないでしょうが、そこはそれ、しっかりと受け止めることができるママさんやお嬢さんたちが素晴らしいと拍手喝采です。
そんなご自身を、『オレってサイコーだぜ!』と言ってのける自信にも拍手です。
残念ながら拍手喝采とならないのは、上には上がいるかもしれませんし、いつの日か「肩たたき券」のやりとりをお二人で楽しくされた時までお預けさせていただきます。
そのときは「オレって」ではなく「オレたちってサイコーだぜ!」に拍手喝采ですよ。

by あるいる (2016-02-14 15:24) 

裏・市長

いや、オレよりも「妻が」サイコーだぜ!。

そんな事されたら、もうメロメロやで。
一生離れんわ。離れられてもストーキングするわ。
そんな事されてみたい。
by 裏・市長 (2016-02-14 19:03) 

JUNKO

心優しいフェミニスト、日本の男性は見習ってほしいものです。気持ちは行動に表さないとわかりませんよね。「妻だけのチョコ」しびれる言葉ですね。
by JUNKO (2016-02-14 20:06) 

barbie

そうそうアメリカって女性に渡すんですよね。
最初文化の違いにびっくりしましたが(笑)
妻だけのチョコレートいいなぁ〜
うらやましいなぁ〜
お裾分けを期待しないってオトコマエやわ〜(笑)
by barbie (2016-02-15 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0