So-net無料ブログ作成

速読速聴、早打ち   [道具]



始発電車は私の活動を促す。読書という「お楽しみ」の世界だ。
先日のクローズアップ現代に言う、「読書は人生を豊かにする」はある種の詭弁だ。
読書離れを嘆く前に、もっと面白い作品を発掘しようぞ。
勉強のために読むのは仕事、夢中の読書は、面白いからだ。

DSC00677.JPG




疲れ果てた一日に似合うのは、ボロボロの戦士、もうすぐ廃車になる旧型の特急オホーツク。
普通電車よりも狭い車内、通路で、特急かよ? と難癖を付けられるのだ。
それでも行け、特急オホーツク、雪をかき分け、ラッセルラッセル。

DSC00674.JPG




3年前の写真を見ていて、三女もアンポンタンではないのだなと思ったりもする。
高校2年で優勝した時の集合写真、全国切符を手に入れて真ん中でカップを持っている。
面白いことに、現在の同僚が写っていて、聞くと、スピーチ内容も覚えていた。
帰国子女の居るハイレベルな戦いだったけど、あの水の話は新鮮だった、と。
今度、彼を飲みに連れて行くかな、感謝して。

11.12 006.JPG




速読速聴、早打ちで鍛えてきたから、何しろ速い。
9月のオフ明けに、三女は一人で大阪に立ち寄った。
機内で読みなよと、東野圭吾の『ナミヤ雑貨店の奇跡』を渡した。
彼女の撮影した家族ビデオを見ると、圧倒的な速さで読み終えたようだ。

凄く面白かったと言いながら、正しく感想を述べていたし、読み終えて爆睡していたようだ。
90分足らずで読み終えたことになるのだが、速い。
あまり速すぎるのは見落としがありそうで困るけれど、この程度の速さは武器になる。
・・・普段は、大泉洋のような、ポワ~ンとした娘なのだけど。

12.05 048.JPG




本人たちは武器を持っていることに気づいていないのかも知れない。
娘たち三者三様に、仕込んでおいた。
しばらくすれば、自分で発掘し、変えていくのだろう自分流に。
その成長はもう暫く、見ていたいと思うのだ。





ファイト!(84)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 84

コメント 5

isoshijimi

素晴らしい娘さんですね。
すごいです。

特急列車も大変そうで。北国の電車は大変ですね。
by isoshijimi (2014-12-15 04:30) 

あるいる

武器も才能も特技もない、ごくごく平凡な僕ですが、なんとかここまで生きてこられました。
武器も才能も特技も持ち合わせる方は、どんなふうに進んでいかれるのか楽しみですね。
うまいワインや酒が熟成するように、パパさんとママさんの樽の中で熟成を待っているところでしょうか。
瓶詰めが終われば、あとは自分の力で熟成ですね。
どんなふうに変って行くのか楽しみですよ。

by あるいる (2014-12-15 05:05) 

楽しく生きよう

前面真っ白ですね。
by 楽しく生きよう (2014-12-15 21:22) 

JUNKO

自慢のお嬢さんたちですね。立派に育てられたのですね。
by JUNKO (2014-12-15 22:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

旧国鉄のキハで日本最北端の駅稚内へ行けるのでしたね。この間
テレ東の旅番組に登場してました。
スピードリーディングは教科書読破のためにも是非身につけておき
たかった大学時代です。上から下への速攻は度々でしたが...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-15 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0