So-net無料ブログ作成
検索選択

講習と息抜きと見舞い   [仕事]

昨夜、病状がすぐれない、少しばかり悪化を見せた友人を妻と二人で見舞いに行った。
面会時間を過ぎての奇襲だけど、「掟破りのtommy88」は「ボニーとクライド」よろしく、正面玄関から突破。
402号室を襲う。すでに面会時間は終わっているので、不意打ち、闇討ち。
回復感があって安堵。我が書家は元気でなきゃ。


CIMG8309.JPG

友を見舞う途中に大丸があるので、例によって地下食料品に顔を出す。
もりもとの抹茶プリン、それに、麻布かりんとを買って見舞いの品とする。
あわせて朝食用のクロワッサン、バケット、かま栄のサーモン蒲鉾、カニ蒲鉾、ホタテ蒲鉾を購入。
贅沢ではあるが、大書家の友人を見舞えるほどの己の健康への礼賛だ。
CIMG8306.JPG



講習中の余談で板書したこと。
     a. 聞かれないのに教える。
     b. 聞かれたら教える。
     c. 聞かれても教えない。
基本的に教師は「a」の姿勢で、教えたくて仕方がない厄介者なのである。しかしながら、一般社会では「b」が基本姿勢である。一定の距離感を持って社会が存在している。だから受け身で待つだけの、キミたちの姿勢では情報が欠乏して、置き去りにされてしまう。

「c」は特殊な世界では厳然としてあり、ミシュラン2つ星の店でディナーなんて予算は200ユーロ。そんな高い店で働く人は皿洗いばかりしている人もやがてはシェフとして独立しようと思っている人で、彼らは、下げられた皿のソースを指で取り、舐めて、味を覚えるのだ。誰も作り方など教えてくれないので、「盗む」しかないのである。

そういう、聞いても教えてくれない情報には価値があり、そういうものを積極的に取りに行く姿勢が、どちらかというとこの国の教育現場には欠けており、だから、後進国からも、もぎ取られ、追い越されていく、ひ弱な国へと劣化していく。どうか子どもたちが、隠された情報を掘り起こしに行く、未来の日本人でありますように。

そんな願いを込めて、過去模試の評論問題に重ね合わせて話をした。・・・自分で感動していた。

nice!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 14

hatumi30331

抹茶かりんとう〜 美味しそう〜♪^^
自分へのご褒美・・・
私もそのステキないい訳で・・・ついつい・・・(笑)
by hatumi30331 (2013-05-12 07:16) 

moto_mach

ここで「ボニーとクライド」に出くわすとは!
今夜のネタは「俺たちに明日は無い」で行きます
by moto_mach (2013-05-12 10:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

なんだか「見つけてくださいよ」って言ってる様な手荷物。現代版B&Cは
かなりの向こう見ずときてますね。スタッフが恐らく全員マスクしてて
くれたのがこれ幸いか!?

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-12 11:52) 

ちぃ

ご訪問、ありがとうございます(^-^)
by ちぃ (2013-05-12 12:42) 

みかん

はじめまして^^
ご訪問 nice! ありがとうございました♪
by みかん (2013-05-12 19:52) 

ゆきち

はじめまして。
ご来訪&niceをありがとうございます♪

by ゆきち (2013-05-12 22:08) 

muk

同感ですねえ。
私もやっと「聞かれたら教える」の姿勢が出来てきました。
それでもまだまだ教え魔ですねえ。

by muk (2013-05-13 05:45) 

tommy88

hatumi30331 様
た~くさんの種類を持つ店です。
いろいろと美味しいものがありました。
by tommy88 (2013-05-25 15:39) 

tommy88

moto_mach 様
悪いことは良くないのですが、二人でなら、わくわくします。
そのスリルは興奮しちゃいます。
by tommy88 (2013-05-25 15:42) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
「向こう見ず」なら、「現代版B&C」の「B」は、坊ちゃんですね。
by tommy88 (2013-05-25 15:44) 

tommy88

ちぃ 様
2週間のご無沙汰です。
また行ってきました。
by tommy88 (2013-05-25 15:45) 

tommy88

みかん 様
同じく2週間のご無沙汰です。
また行ってきました。
by tommy88 (2013-05-25 15:47) 

tommy88

ゆきち 様
またまた同じく2週間のご無沙汰です。
また行ってきました。
by tommy88 (2013-05-25 15:48) 

tommy88

muk 様
「聞かれても教えない」領域が増加すると職人です。
by tommy88 (2013-05-25 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0